小3マウスピース歯列矯正の話④⑤

娘がマイオブレース歯科矯正を始めて6か月が経過したので、今回口内の写真を撮影しました。
撮影した画像を確認すると、上下の歯並びの変わり方がはっきりわかりました。
すごい!!
下は□こんな感じで歯が並んでいたのが、U字にきれいに並んでます。
上はV字だったため、前歯が若干出ていたのですが収まってきています。
上の歯のほうが矯正に時間がかかるとのことです。
いや、半年でこんなに変わるの?!ってくらい変わっててびっくり。
しかし、こんなに変わるのは子供だから。
大人になると抜歯して、ワイヤーつけないと歯並びは変わりません。

前回改善点として指摘された日中のマウスピース着用。
「まずは装着する習慣をつけよう!」と時間が短くても、起きている時間に装着するようにしました。
「マウピ着けて~」と声掛けをし、就寝前の10~20分くらい、週3くらいは装着できるようになりました。
自ら装着することもありますが、やはり声掛けは大切です。

日中装着する習慣はついてきたものの、装着時間が短い為、1時間は着けるように指導されました。
日中の装着時間を延ばし、舌の位置とか正しい習慣を身につけないとマウスピースを外したらまた歯並びが悪くなってしまうと。

日中は
①帰ってきたらすぐ~夕飯を食べるまで
②19時30分から20時まで
これで1時間を確保したい。

あとは寝る前にマウスピースを着けて、腹式呼吸を2分間することになりました。横になった状態でやってOKなので、本当に寝る直前にやってます。
寝る前の腹式呼吸は安眠にもつながるらしいので、これは速攻習慣化できてます。

ネックは日中のマウピの装着時間。
平日より休日のほうが装着時間が短くなったりするので、(平日のほうがルーティーンができてる&休日は声掛けを忘れる為) 気を付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?