見出し画像

【社会人1年目】新生活が不安すぎる同士へ

はじめに

こんにちは。
思いを言葉にするのが好きで、自分の言葉が誰かの心に少しでも刺さってくれたら、そう思って文章を書いてみました。拙い文章ですが、良ければ最後まで読んでくださると幸いです。

そんな私はこの4月から新社会人。
様々な思い出の詰まった学生生活を終え、社会人の一歩を踏み出しました。
と言ってもここ数日は家でオンライン研修ばかりですが…笑

自分も含めて新生活や社会人になることについて
不安を感じている人がたくさんいるな…と感じています。

もちろん色々な乗り越え方のノウハウは転がっていますが、
同じ立場の自分だからこそ今の思いを共有しながら
どうやって乗り越えていくべきか一緒に考えていけたら嬉しいです。


1,マインドセットをポジティブに

よく言われることですが、とても大切なことだと感じています。
マインドセットには大きく2つの種類があって、

物事を悲観的に捉えがちな「フィックスドマインドセット
一方肯定的に捉える「グロースマインドセット
この2種類が存在しています。

基本的に僕も含めて新生活や新しい環境にぶつかる場合、
ほとんどのことをフィックスドマインドセットで考えますが、
それは悪い事ではないし、むしろ大切なことだと思います。

例えば僕の例を挙げてみましょう。
社会人は自由が少なくて楽しめないんじゃないか
・辛いことばかりで生きがいを失ってしまいそう
・仲の良かった友達と離れ離れになってしまう

代表的なものはこんなものでしょう。

でもこれだけ例を挙げることが出来れば、
それを反転させることも可能なはずです。

限られた時間をどう使おうか考えてみよう
・辛いこともとらえ方によっては成長に繋がる
・また新しい関係を作ろう、親友とはちゃんと会えるはず

ネガティブな人ほど、そもそもこの変換を試そうとしません。
その前に「自分なんて…」という否定の気持ちから入ります。
でも、こうやって文字にしたり言葉にしてみるだけでも
意外とポジティブに考えられるようになるんです。


2,比較は泥沼への入り口

周りの友達はあんなに有名企業に行ったのに、
自分はこんな名も知られていない企業にいて良いのか。

実は自分って大したことないやつだし、
なんかもう社会人嫌になってきたな…

3月末までこんな考えになることが何度もありました。
でも大体そういう時は色々なことを知らなかったりします。

自分の決めた会社の良い部分をたくさん挙げてみてください。
実はたくさんあったりするはずです。

そこにある事実は変わらなくても、
それをどう受け止めてどう活かしていくかはあなた次第です。
潰すことも出来れば最大限活かすことだって出来るんです。

そう考えたら面白く感じてきませんか?
確かにスタート地点はみんな人それぞれ違うかもしれない、
けどここからいくらでも成長出来るし何にでもなれる、
そんな気持ちがものすごく大切だと思うんです。

3,私たちはプロ1年目

社会人1年目と言われると、
その肩書きに甘えてしまう自分がいる気がしています。

でも僕の尊敬するかたはこの社会人1年目のことを
「プロ1年目」だと仰っていました。

確かにそうです、周りからみれば1年目だったとしても
若い社員さんぐらいにしか見えていないわけです。

でも新卒の社員も上司だとしても変わらないのは
お互い「プロ」であるということです。

プロとして一人前の活躍をしていくために、
今自分が出来ることをとにかくがむしゃらにやってみませんか?

良い意味で自分に誇りをもっていくことが
正常なメンタルを保つ上ですごく重要になると思うんです。


おわりに

4月から一歩踏み出した1社会人として
僕自身もまだまだ不安や怖さもたくさんあります。

その不安や迷いはきっと誰もが通る道だし、
きっととても大切なことなんだと思います。

でもその不安や迷いを一人で乗り越えていくことは
もしかしたらとても大変なことかもしれません。

だからこそ、不安を抱えるみなさんと同じ目線で
この思いに共感してくれるみなさんと一緒に
この不安や迷いを乗り越えていきたいと思っています。

自分の人生これからどうなるんだろう…
正直社会人辛い、もうしんどいな…
そう思っている人へ少しでも勇気と元気を与えられたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?