見出し画像

モラハラ? なんだ、それ?

モラハラっていう言葉に偶然出会った。知らなかったんです。こんな言葉、その意味を。
こんなん知っていたら、たいがいボクらのやって来たことは、モラハラだった。

モラルハラスメントのことだという。モラハラと似た言葉にパワーハラスメント、通称「パワハラ」があるという。通常は上司が立場や権力を利用して行なう嫌がらせ、だという。
こんなん言われたら、上司は何にもいえなくなってしまうんじゃないですか?
少なくとも私は、モラハラの権化みたいなもんで、それで存在価値を認められきたんです。

モラルがなかったら、集団生活なんて出来ません。組織である以上、モラルはもちろん必要です。
そのモラルについて云々言い出したら、まとまるもんも纏まりません。

それは、指導、指示する時に、モノの言いよう、雰囲気の作り方は気をつかうと思いますよ。
でもそれは必要なモノなのです。そんなことまで言われたら、もう指導者たる者、やっとられんと思いませんか?

さらに似たような「マタハラ」「パタハラ」と言うのもある。
マタハラは、女性の妊娠・出産に対するもの、パタハラは男性の育児に関することだそうだ。


要はハラスメント(嫌がらせ行為)が、日本の職場に存在することを問題視する、
そのことがスムーズに解決されないと、日本の職場環境は改善されないと言う主張である。
これは異論もあることだろうし、いろんな意見を出し合わなければいけないことだと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?