COFFEE BREAK May 2024
久々に新鮮な宇宙観を与えてくれた動画。いいね。
アビリティを紹介する。
GAS(Gameplay Ability System)がUE5からBPで実装できるようになり、楽しく戦闘スキルが作れるようになりました。Animation Montageとも紐づくので他の入力を受け付けなくしたり、オリジナルのBPで編集も分かりやすいです。
剣攻撃とコンボ
超単純な左クリック入力の攻撃とコンボです。入力受付があるので今のところ連打ではつながりません。
火属性魔法
見た目通りのファイアーボールが作れました。既視感がある感じになりましたね。跳ね返りはプロジェクタイルの設定で結局跳ね返り係数1で落ち着きました。
闇属性魔法
「ダークエネルギー」と名付け、不思議な挙動をする波導攻撃になりました。テーマは反重力で、敵に吸い込まれていく謎のエネルギー体ですね。仕組みは簡単。これもプロジェクタイルのホーミング設定をいじりました。
雷属性魔法
接地カミナリ魔法。地味にカメラ止めてカーソルで指定して、使用後は戻す、この一連が意外と難しかった。
地属性魔法
ロマンが形になりました。接地物にももちろんオブジェクト判定があり乗ったりできます。使用感として距離感が難しいですが、AOEが当たると気持ちいい。
宝箱モーション
こういる何気ないモーションやアニメーションもこだわりたくなりますよね。ご飯食べたり水飲んだりってのも実装していてこういうのも増やしていきたいです。
突き攻撃
レベル2から使える破格の攻撃。アニメーションから剣をまっすぐ伸ばすのが難しく、結局、剣の向きを固定しました。強いのは攻撃時無敵と背面攻撃時ボーナスがあるところ。デメリットは満腹ゲージがないときは使えない、攻撃のテンポが悪くなる、レベル2まで使えないところ。
動画出した時もこれで全部じゃないし、これからも増やしていくのでまた更新しますね。