見出し画像

New me~私が全日制高校から、通信制高校に転入した話~#あの選択をしたから

まず最初に、この記事を開いていただき、ありがとうございます!!現在、高校3年生。17歳。左きき。好きな食べ物は茶わん蒸し。たまりと申します。ブログ初挑戦なので、茶わん蒸しのように温かく守っていただけると幸いです。(最近冷たいのもありますよね笑)

私は、通信制高校の生徒だ。「通信制高校」は、近年ちょこちょこニュースに取り上げられるようになったが、まだ多くの人はなじみのない言葉だと思う。知っていても「オンラインで授業を受ける学校」程度に思う。私もそうだった。高校1年生の時までは。

中学3年生の時、総合の時間に、高校には、全日制、単位制、そして通信制があると学んだ。当時、私のクラスにはほとんど学校にこない、いわゆる不登校の男の子がいて、(あの子は通信制の高校に進むのかなあ)なんて考えたりもした。私は、、というと、せっせと進学塾に通っていた。なるべく偏差値の高い高校に行って、私に対しよそよそしいクラスメイトたちを見返したいと思っていたのだ。(今考えると、いつもムスッとしていて休み時間は本を読んでいたか、塾の宿題をしていたので近寄りがたかったのは当たり前かもしれない、、苦笑)
しかし、受験が本格化してくる10月ごろから私の心身に不調が出始めた。ご飯があまり食べられなくなった。毎晩、泣くようになった。受験へのプレッシャー。私はストレスに弱かった。塾の授業が1日8時間ある日は休んだ。
受験直前、私のメンタルはボロボロ、、はやくこの地獄から抜け出したい、その一心だった。結果から言うと、高校には合格した。クラスメイトが誰もいかない学校だ。肩の荷が下りた気がした。

そして、夢にまで見た高校生活。私は、お母さんに言った。「なんか、ぜんぜん、楽しくない、、、」正直な感想だった。唯一の取り柄だった勉強も、進学校の中では通用しなかった。というか、そもそも勉強に集中できない。また、ご飯があまり食べられなくなった。そんな状態で高校生の多忙なスケジュールをこなしているわけだから、もちろん体重は減っていく。半年で7キロほど落ちた。
そして春、高校2年生になったタイミングで、私はついに限界を迎え、制服のYシャツに腕を通すことができなくなった。学校を休み、涙にぼやけた視界の中でスマホとにらめっこして出会ったのが「通信制高校」という言葉だった。案外、気持ちはすぐに固まった。親も私の状態を知っていたため、承諾してくれた。が、「楽しい経験もできなくなるし、普通の子とは違う道を進むことになる」とも言った。(これは後に死ぬほど実感することになる、、)そんなこんなで、必要な手続きを済ませ、全日制高校から通信制高校へ編入した。

春から夏にかけて、私はただ、なんとなく海外のドラマを見ながらぼーーーっとしていた。勉強は、課題を最低限こなし、オンライン授業を受ける日々が続いた。学校を辞めたという現実を見るのが怖かった。秋になるとバイトを始めたが、半引きこもり生活により、人との関わり方を忘れてしまっていることを実感する。それでもバイトを続けるうちに、人や社会への恐怖感は少しづつなくなった。しかし、自分が「通信制高校」ということは誰にも言えず、コンプレックスを抱いていることに気が付いた。

そして3年生になった春、、、私が通信制高校生であることを受け入れ始めたのはこのくらいからだ。編入してから約1年くらい経ち数少ない登校日の中でも、話してくれる友達ができた。私が本当は人前に出ることが好きな性格だと知った先生は、ボランティアや代表スピーチなどを任せてくれるようになった。家族や友達には「頼まれたからやる感」を出しながらも、本当は頼ってもらえることが嬉しかった。

そして迎えた夏休み、私はサマースクールに参加した。自分の通っている学校のものではなく、全員が初対面、参加年齢もバラバラのものだ。自己紹介をする場面で、私は自分が通信制高校に通っていることを話した。反応は思ったよりも薄かった。通信制に行っている=何か問題があると思われるのが嫌で、ずっと話さずにいたが、こんなものかとも思った。私が通信制だと知った人たちは、他の人と喋るのと同じように私に喋りかけてくれた。その経験から、私の「通信制コンプレックス」はかなり薄れ、大事なのはひととなりなのだと気づいた。(決して私のひととなりが立派だと言いたいわけではないが、、笑)今では時間を自由に使え、自主的に活動できる通信制高校を成長できる場所だととらえている。行きたい大学もできた。私は、通信制高校に行くという選択をしてよかったと思う。ちなみに、最近の悩みはご飯がおいしくてつい食べ過ぎてしまうことだ。

ちょっと通信制高校のいい面だけを書きすぎたかもしれません(笑)もちろん、通信制高校は勉強に関しても生活習慣に関しても自由な部分が多いので、自己管理はかなり大切になると思います。通信制高校については、いっぺこっぺ通信さんという方がYoutubeなどで解説をしています。私も全日制から編入する際に参考にさせていただきました。この場をお借りしていいます!ありがとうございます!いっぺこっぺさーーーーん!(笑)最後までご拝読ありがとうごうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?