見出し画像

コミュ症改善(自分用)

こんにちは、たまりです。今日は映画を見に来た(話題の「正欲」っていうやつ)のですが、思いのほか目的地に早く着いてしまいました。なので、時間潰しにnoteでも書くか〜と思い、書いております。。

今回は、コミュ障改善のために私が本やYoutubeで集めた情報をまとめたいとおもいます。つまり私のためのnoteですね(笑)でも、もしかしたら読者の方にも参考になる所があるかもしれないので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです^ ^

まず基本として、コミュニケーションの目的は相手との心理的な距離を縮めることです。私はそのためのテクニックなどは色々学んできましたが、一番大切なのは相手と感情のレベルを合わせることだと気づきました。

具体的には、声のトーンを合わせたりリアクションを大きくするなどです。私は今まで、会話の内容ばかりに神経を使ってしまい、本来の目的である感情の共有が疎かになっていたと思います。

今はまだまだ人と関わった経験自体少ないですが、これからは感情の共有というところを頭に入れながら人と関わっていきたいと思います!!最後まで、ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?