見出し画像

仲良し母娘の裏側

こんにちは!たまりです。皆さま、新年明けましておめでとうございます!今回は、新年最初の記事になります。新年最初から、「仲良し母娘の裏側」なんて相応しくないかもしれませんが、現在18歳の私と母のリアルでグロテスクな関係についてぜひ読んでいただけると幸いです。

タイトルのとおり、私は母と仲がいいです。母は楽観的な性格ですし、私も頑固な所はありつつも特に悪心もなく育ってきたと思います。父には中学生頃からなぜか分からない嫌悪感(たぶん反抗期)があったのですが、母にはそれも無く、私が落ち込んだ時にも優しく、たくましく接してくれました。

私はそんな母が好き…なはずだったのですが最近、母との居心地がよくないんです(T . T)それは、多分ですが、私が大人と子供の中間にいるからだと思います。18歳ですと、家の外では、ほとんど大人として扱われます。しかし家族といる時の私は、どうしても子供として振る舞わねば!!と思ってしまうのです。特に、母に対して…。

私は、大人の女性は1家に1人と決まっていて、その主導権を母が握っている限り、私は子供でいる事でしか居場所の作り方がないように思います。なぜなら、お互いを女として見合うのは、嫌だからです。少し書くのは恥ずかしいですが、私の方が母よりも若く、肌も私の方が綺麗です。生物学的に考えて優秀なのは私だと考えます。が、、それをアピールすると、母に嫌われてしまうのではないかという懸念があります。具体的には着飾る、髪を染める、彼氏をつくる(今つくれるかは別として)ことにとても抵抗があります。

母の気持ちは正直分かりません。そんなに私に興味はないのかもしれませんが、母の中の私は私が幼い頃と変わっていないように感じます。

私がのびのびと成長するには一人暮らしというのが最大の手段かもしれません。しかし、今の所その予定もなく、しばらくは仲良し母娘ごっこを続けるしかなさそうです(笑)でも、決して母が嫌いなわけではないんですよーーー。なんかもやもやするだけで。成長って難しいですね(笑)。

こういう、すぐに解決できない問題があるからこそ、noteというサービスがあって本当に良かったと思います。書くことは、気持ちがスッキリします。2024年はアウトプットの年にしたいものです。皆さんも、ぜひ、目標を決めて良い一年にしてくださいね!!最後まで、ご拝読ありがとうございました。m(__)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?