見出し画像

ロボットコンテスト 小5編

こんにちは!西岡将輝です。
この記事では小学5年生の時に出た小学生ロボットコンテストのことを書こうと思います。


小5の時のロボット

これは僕が小5の時に作ったときのロボットです。
この時の競技課題は、ピンポン玉を拾って自分の場所に持ってきた数を競うというものでした。僕は先端に結束バンドをつけ、壁に当たっても突っかからないようにしました。

実際に動かした動画を見てみると、結束バンドがしなってしまいピンポン玉があまり引っかからず結束バンドの腕で投げ飛ばしている感じでした。

面白そうなアイデア

・もう少し本体を長方形からコンパクトにして小回りを聞くようにできる気
 がする。上底が長い台形みたいな形とか。

・四分円(四分の一の円)の本体の中にピンポン玉を入れれるようにして
 前後左右に動けるようにする。角のピンポン玉も取りやすそう。

・結束バンドがしなるのを生かして、カーテン上に結束バンドをつけ、
 壁にピンポン玉を密着させるように動かすと、結束バンドがしなり
 本体の中に入れるような感じにしたら面白そう。

最後に

今回の記事は、ビデオでしか残っていなかったので短くなってしまいました。小学6年生のときのロボコンも投稿するのでそちらも見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?