日本鉄道四極周遊旅行(2022.8.28-9.12)

Aкимало・蒼山峠
・旅程表
羽田空港―嘉例川駅―桜島―鹿児島中央駅―枕崎駅―西大山駅―鹿児島市内
鹿児島市内―青島神社―宮崎駅―延岡駅―高千穂―延岡駅―佐伯駅―大分駅
大分駅―別府温泉―下関駅―門司港駅―若戸渡船―高塔山展望台―大濠公園駅
大濠公園―天神駅―太宰府天満宮―太宰府政庁跡―博多駅―長崎駅―稲佐山展望台―佐世保駅

(ここから限旅会旅行)
佐世保駅―小倉駅―原爆ドームー広島駅―岡山駅―姫路駅―山科駅
山科駅―名古屋駅―松本駅―長野駅―越後川口駅―新津駅―鼠ヶ関駅
鼠ヶ関駅―秋田駅―東能代駅―大館駅―青森駅―津軽二股駅―木古内駅―函館駅
五稜郭公園前―函館駅―長万部駅―小樽駅―札幌駅―滝川駅
滝川駅―東鹿越駅―新得駅―釧路駅―根室駅―納沙布岬―東根室駅―釧路駅
(限旅会旅行ここまで)

釧路駅―摩周駅―摩周湖第一展望台―川湯温泉―網走駅―北見駅
北見駅―旭川駅―留萌駅―千望台―深川駅―旭川駅
旭川駅―美瑛駅―旭川駅―名寄駅―音威子府駅―豊富駅―豊富温泉
豊富温泉―稚内駅―宗谷岬―野寒布岬―稚内公園―稚内駅―名寄駅―旭川駅
旭川駅―岩見沢駅―札幌駅―苗穂工場―藻岩山―札幌市内
札幌駅―東室蘭駅―室蘭駅―洞爺駅―洞爺湖温泉―有珠山―長万部駅―函館駅―函館港―
―青森港―青森駅―盛岡駅―盛岡城跡―仙台駅―宇都宮駅―池袋駅

・使用切符
青春18切符、青春18切符オプション券、北海道東日本パス、九州ネット切符(かもめ)、その他多数
・費用
恐らく14万位(たぶん)

・所感(など)
 全体的な感想としては基本スケジュールが限界なので移動中は常に睡眠時間にあてられたのもあって、あまり移動中の景色を楽しむことはできなかったのかもしれないと感じましたね。ただ、流石は限旅会幹事長の蒼山峠が計画しただけあって、それぞれの観光名所を訪れたときの満足感は素晴らしいと言えるでしょう。また、今回計3回野宿をしたわけでありますが、9月上旬の夜間の北海道は気温20℃を下回り、舐めた服装で行くと凍えることがわかったので、もしこの先そういった機会があれば必ず防寒着を持っていきましょう(というか20度下回るなら基本ホテルとるべき)。以上、同行者Акималоの所感でした。
2022年11月4日                      

 正気の沙汰では無いと思います。まともな人は試さないほうが....佐世保と函館(二回目)の日は疲労の蓄積が限界に達し結構真面目に新幹線利用を検討しましたが(錯乱状態)なんとか正気を保ちきる事ができました。三日目の皿倉山(定休日だった)と摩周湖(午前中は霧に覆われる)については完全に調査不足でした。高塔山も滅茶苦茶キレイでしたし霧の摩周湖も結構面白かったんで満足はしてるんですがなんか癪なんでそのうちリベンジしようと考えています。中学生の時青函夜行フェリーを地獄だと感じたんですが、今回は素晴らしい天国のような乗り物だと感じました。私も成長したな〜(白目)!(著:蒼山峠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?