見出し画像

【これからが旬!】かぼちゃの豆知識

これからが旬のかぼちゃ!!
弊社でも全店で「かぼちゃフェア」を実施します!!

それに際して、そもそもかぼちゃってどんな食材?
というお話をご紹介していきます!!


①かぼちゃの栄養と効能

 カロテン、ビタミンB群を多く含んでいます。特に西洋カボチャにはビタミンCも豊富な上、カロテンはホウレン草に匹敵するほど含まれています。
結構捨ててしまいがちなかぼちゃのワタの部分。ここには果肉の5倍もの栄養があるそうです!!意外と知らないかぼちゃの知識。下記のサイトにはとてもわかり易く載っています。御覧ください。


②かぼちゃの歴史

実はかぼちゃは3種類に大別されます。
・日本かぼちゃ(東洋かぼちゃ)
・西洋かぼちゃ
・ペポかぼちゃ
しかも歴史は古く紀元前7000年~5500年には生活に根付く食材だったようです。これはとうもろこしや豆を使いだすより古いとされています。
コチラのお話も下記のサイトではわかりやすくまとまっています。

③かぼちゃの調理法

かぼちゃを使った料理を、和える、炒める、焼く、煮る、蒸すの5つの調理方法別にご紹介。詳しく知りたい方は、下記のサイトを御覧ください!

●かぼちゃの和え料理

1. レンジで10分!無限かぼちゃ
2. レンジで5分!かぼちゃのごま和え
3. 冷凍可能◎かぼちゃのさっぱりごま和え
4. レンジで♪シンプルかぼちゃサラダ
5. かぼちゃ、ハム、チーズのサラダ
6. デリ風♪かぼちゃとれんこんのサラダ

●お弁当にも!炒め料理

7. パリパリほくほく!大学かぼちゃ
8. お弁当にも◎かぼちゃのきんぴら
9. かぼちゃとベーコンのカレー炒め
10. かぼちゃとオクラの豚ひき肉炒め
11. かぼちゃのチンジャオロース
12. かぼちゃと鶏肉のみそバター炒め

●焼き料理

13. かぼちゃとベーコンのチーズ焼き
14. かぼちゃとなすの肉味噌グラタン
15. 揚げない◎かぼちゃのスコップコロッケ
16. パイシートで簡単♪かぼちゃパイ
17. まるごとかぼちゃのチーズ肉詰め
18. まるごとかぼちゃのマカロニグラタン

●煮込み料理

19. 基本レシピ!かぼちゃの煮物
20. 酢と塩でさっぱり♪かぼちゃの煮物
21. 白だしで簡単◎かぼちゃのそぼろ煮
22. かぼちゃほうとう風すいとん汁
23. ルー不使用◎濃厚かぼちゃシチュー
24. かぼちゃと豆のカレーツナトマト煮

●蒸し料理

25. 蒸しかぼちゃのクルミチーズ和え
26. 豚肉とかぼちゃのレンジ蒸し
27. フライパンで!鮭とかぼちゃの蒸しもの
28. 蒸し野菜のネギ肉みそのせ
29. 蒸し器不要!かぼちゃの茶碗蒸し
30. フライパンでまるごとかぼちゃプリン

これからがシーズンのかぼちゃ!
ぜひご家庭でもお試し下さい。
また、当店でのかぼちゃレシピも追って公開致します。
そちらも合わせてお楽しみに♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?