見出し画像

【日本】秋田→山形

朝起きて、予約しておいたホステルの朝ご飯をいただく。シンプルなのに全部がとっても美味しいのは、絶対に水が美味いせいだと確信している。

画像1

美味しい朝ご飯を済ませて、名残惜しいけどチェックアウトをし「道の駅十文字 まめでらが〜」へ向かうことにした。

向かう途中にあるお店の名前でツボるものが多々あって、ちょっと紹介してみる。

小梨伊舞でオリーブ

画像5

茶比伊でチャッピー

画像6

飛んでくる黄色いハートのスナック心。奥のセレブもめっちゃ気になった…夜来てみたらよかったな

画像7

さて、そうこうしてるうちに道の駅である。なかなかの大きな施設で、売っているものや食堂のラインナップもめっちゃ豊富。

画像2

観光客より地元の年配の方々が楽しそうに買い物や食事をされてる感じがした。内部は結構人がいたのでちょっと撮影を遠慮してしまったんだけど、ぶどう、りんご、各種野菜の生鮮食品が本当にピカピカで美味しそうだった。朝ご飯を食べたばかりだったので、名物の横手やきそばにチャレンジできなかったのが無念。また行かねば。

さて、道の駅最寄りにある十文字駅の時刻表は鬼なので、絶対に乗り遅れられない。

画像3

15分前くらいから駅で待機して、11時46分の新庄行に乗り込んだ。戻りの電車は、新庄での乗り継ぎが1時間以上あるため、ちょっと新庄でお昼を食べようという算段である。

画像4

やっぱり慣れない、バスと同じような運賃箱と料金表のある電車…

新庄駅に無事に到着。東北初心者のげのは知らなかったんだけど、結構大きな駅だったんですな。

画像9

事前に目星をつけていたお店に直行である。1キロの稲庭うどんと4本のクラフトビールを持っているので、よろよろしながらも己の食い意地パワーで乗り切るぜ。

「すずもと」に到着じゃー!!!新庄界隈のグルメ系ブログなど見てたら、おっさんたちがこぞって推していたので絶対に行くと決めていたのだ。

画像8

たいがいおっさんが推す店のごはんは、げのと合う。しかも老舗系の食堂は大好物である。店内もこんな感じで素敵すぎ…

画像10

中華そばを食べようと思ってたんだけど、ワンタンメン狂のげのはうっかりワンタンメンにしてしまった。それにしても出汁がしっかり効いてて美味いぞこれは…

画像11

大満足へ新庄駅へ戻る途中に見かけたこの立ち飲み屋、好きすぎる外観な上に、ネット情報によると酒や料理もかなりよさげであった。ここも次回絶対行くぞー

画像12

いろんな食い意地を発動させながら、ようやく山形へ戻る電車に乗り込んだのであった。

続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?