見出し画像

【2024/08/11】新馬の虎~この人気馬買いますか?~【中京5Rカムニャック】

どうも、ゲンコツでございます

土曜は新潟1Rテーオーミリカン、5Rフェスティヴルキナで一番つらい4着を連発(泣)、
他のレースもいろいろ噛み合わず、いろんな要因があるとはいえ、今日はかなりへこんでおります

自分自身、家族、そして社会情勢、いろいろ不安なことが続いており、正直競馬とか余暇に取り組む集中力が薄れつつありますが、
競馬や競輪などが🎯して楽しめないと清涼剤にはなりませんので、まだまだ踏ん張っていかなければいけませんね


【前回の結果】

☆2024/08/04 札幌5R 

 リアンベーレ 2着

スタートも悪く、道中位置取りを上げたものの道中もふわふわした走りで、
3角から追われてもなかなか進まないリアンベーレを観た瞬間、
先行したノースタンダードを買っていた私はこの時点ではガッツポーズをしていました
直線に入っても反応がなかったリアンベーレでしたが、外から追い込んできた馬と併走になったことで、ようやくやる気を出してなんとか2着まで追い込みました
一方前々で押し切ると思ったノースタンダードはゴール前でパタッと止まり4着に敗れました(泣)
折り合いを欠いたこと、スローでのキレ負け、距離適性の差、どれが理由かわかりませんが、どちらもまだまだこれからだと思いたいです

そんな中悠々と逃げ切ったアルマヴェローチェですが、
いくら稍重馬場とはいえ前半63.4秒という超スローペースでもレース上がりは36.0秒も掛かっていますので、
今のところは凡戦と言わざるを得ません


【中京5レース・芝2000М】

カムニャック(牝馬)

父ブラックタイド 母ダンスアミーガ
川田騎手 友道厩舎 馬主:金子真人HD

過去5年の友道厩舎の芝2000mの新馬戦成績を見た瞬間に、もうこの馬には逆らえないと思いました

2019年からの芝2000m新馬戦での騎手成績(左側)・調教師成績(右側)

30戦12勝、勝率4割、複勝率7割、当然単勝複勝回収率も100越えですので、やはりクラシックホースを何頭も輩出しているだけのことはあります

ただ気になるのは出走馬30頭中27頭が牡馬であり、牝馬は3頭しかおらず、成績は1101と若干不安です
さらに不安点を挙げると、中京芝2000m新馬戦はルペルカーリアから5連敗、しかも全て馬券圏外という鬼門になっています‼

2019年からの新馬戦芝2000mの友道厩舎の出走馬一覧

この馬は確かに調教では良いキレを持ってそうですが、
まずは牝馬であり、しかもブラックタイド産駒の牝馬に対する不安、母系からも中距離は長い気がしてなりません

ここは圧倒的人気を背負っていますが、この馬の頭はちょっと買えそうにありませんね

【判定】
1着はこの馬以外から買いたい


このレースで気になるのはリビングストンです

まずは芝2000mの新馬戦の種牡馬成績をご覧ください

2019年からの芝2000m新馬戦の種牡馬成績

エピファネイア産駒が勝利数1位、単勝複勝回収率も100越えです
そして吉岡厩舎は馬主ターフスポートとの相性もバツグンで、今年は7戦4勝と絶好調です‼
ただ吉岡厩舎が新馬戦向きではなく、使いつつ良くなるタイプですので、
新馬戦でこそ狙いたい種牡馬アルアイン産駒ブーディガも押さえておこうと思います


今回もご覧いただきありがとうございます
それでは次回の記事でまたお会いしましょう


みんなでいい週末を迎えられますように‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?