見出し画像

578.お節介が好き!

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

お節介!

ほんまに君はお節介やな〜〜!
ってよく言われました。

これは私の性格なのでしょうね。
これをやっておくと楽やな。これも必要やろ。と勝手に思ってついついやってしまっている。

当然今までに喜んでいただいたこともあれば、正直やりすぎと怒られたこともあります。

でもなんで怒られてまでするの?って思われるかもしれませんが、怒られるよりも喜んでもらえた方が多いからなのです。

「ありがとう」
「良かった〜、やっといてくれたんや!」
「大変やったんと違う?」などと言われると、もう嬉しくて。

でまたその喜びを勝手に求めて、やってしまっている。
この言葉を欲しさに、営業をしていたと言っても過言ではないです。

営業って何かを一つ売れば終わりではない。
その後もずっと続くと思います。

ある時のこと、転勤になり担当が変わることになりました。
ある医師から、「ほんまに世話になった!ありがとう」って言われたのです。

しかし数ヶ月後この医師から連絡がありました。
「坂山くん、申し訳ないけど○○お願いできないかな!」と。

正直嬉しい反面、ちょっと複雑な気持ち。
だって今の担当者がいるのですからね。

そこで私は次のように言いました。
「申し訳ないですが、担当者に頼んでくれないでしょうか?陰でサポートしますので」と。

すると「確かにな!それが筋やな。でもあかんかったらサポート頼む」と仰られました。

その後一度か二度、サポートしたでしょうか?
医師の依頼はうまくいったようです。

このことは当時の担当者は知らないことです。
陰でサポートするなんて、これもお節介ですよね。

でも今でも思っています。
やはり私はお節介なんだと。

お節介、やりすぎも困りものです。
でも何かをうまくいかせるために、お節介を焼くことも時には大事なんではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?