見出し画像

【意外と便利!?】トラックボールマウスのメリットとデメリット

こんにちは!

先日、おススメキーボード、マウスのセットを紹介しましたが、そちらでも皆様におススメしたかった、あるマウスがあります。

それが、「トラックボールマウス」です。

ただし、初めのうちは慣れないし、なかなか難しいところがあるので、上級者の方に推奨します。

それでは、まずメリットについて紹介します。

ーメリット

1 腕が疲れない

普通のマウスだと、どうしても動かすときに腕(手首)を使ってしまうため、疲れるし、腱鞘炎の原因にもなります。

トラックボールだと、ボールを親指で動かすだけで済むため、上記の症状がおさえられます。


2 場所をとらない

先ほど紹介した通り、マウスを無駄に移動しなくていいので、マウスパッドなどの必要がなくなるということで、省スペースで済みます。

3 どこでも使用OK!

2と内容は少し似ていますが、動かす必要がないので、机のような平坦な場所でなくてもベット上や膝の上で使用可能です。

では、逆にデメリットでは、どのようなことがあrうのでしょうか。

ーデメリット


1 サイズが大きめ・持ち運びにはあまり適していない

トラックボールが大きいのと、形的に、手の大きさなので、両手サイズになります。

なので、気軽に持ち運はこぶのには、あまり適していませんが、デスクトップ用や、出張・旅行には、少しかさばりますが、おススメといえます。


2 なれるまでに時間がかかる

普段使っているマウスのように、マウス本体を動かす方式ではなく、親指でボールを動かすため、なれるためには時間がかかりますが、まあ機械類は何事も慣れです。


ーまとめ


・慣れるまでに時間がかかるが、慣れたら
→腕の疲れ防止
→場所を取らない など


✅おススメ・一番人気なマウスです

✅安いのが欲しい!という方は、エレコムがおススメです!


最後までお読みいただきありがとうございます!

noteの他にも、Twitter、Instagramでもわかりやすく、有益な情報を発信しています!
(ソコでしか見れない投稿もあるかも!)
今すぐcheck💨



楽天ROOM始めました✨

🌟最安の商品を掲載!

🌟過去のブログでおススメした商品をスグに買えちゃう!



サポートで入金されたお金は、ブログやその他サービスなどの品質向上に使用されます。 サポートしてくださった方は、最新記事で紹介させていただきます。