見出し画像

ハイコンテクスト・ローコンテクスト

外国の人と一緒にお仕事をするのって、とてもおもしろくっていろんな発見があります。

まず、何を考えているかがとにかくわからない。
日本人同士だったら、何となくわかりそうなことが全くわからない。

そんな話を同僚としていたら、タイトルの言葉を教えてもらった。

悪く言うと、何も考えていないかも?と思った。
そして、そう思った方が良いなぁとも思った。
さらに、日本人も同じだなぁと。

相手がこう思っているかな?みたいな勝手な思い込みでコミュニケーションを取ることって、結構危険。
そこに頼ってしまうと、後々いろいろ後悔することがある。

自分の思いとか考えていることをきちんと伝えて、相手の思いをきちんと聞いてあげる。
こういうことを考える、意識することって、とても大事だなぁと。

かと言って、だらだらと話すのは違う。


あと、なんとなくのイメージとして、外国の方って、なんか陽気だし、いつも明るいイメージ。
ニコニコ挨拶してくるし、握手を求めてくる。
でも、彼ら彼女らだって疲れれば不機嫌になるし、追い込まれれば辛そうな顔をする。
お腹が空けば、イライラもする。

すごく良い経験が出来ているなぁと思っています。

また、海外旅行にも行きたいなぁ。



2022年9月15日、僕の40歳の誕生日に、スキをください。
よろしくお願いします!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!