見出し画像

ニコッともしない

“安い”という一番大きな理由で、ドトールをたまに使います。
コーヒーも美味しくないわけではないし、立地も都合が良い。

今日、いつもの感じで利用して、あることに気が付きました。
店員さんが全く笑っていない。

笑顔がないという意味ですが、全然楽しそうに働いていません。
これではお客さん側も楽しい気持ちになるわけがなく。

無愛想に渡されるから、無愛想に受け取って、無愛想に食べて、無愛想に片付けて、無愛想に帰る。
仕方ないよなぁと思いました。

何でもそうですが、先に与えるって大事です。
良い時間を過ごしてもらいたかったら、こちらからその空気を与えないと。

ドトールにはスタバみたいな空気は流れていないなぁと思います。
商品の単価というのもあると思いますが、何とかなりそうなものだけど。

僕はそうならないように働きたいなぁと感じました。

たかがコーヒー一杯かもしれないけど、それを心の底から楽しみにしている人もいると思っています。
僕自身、そういう気分の時もあるから。

その時に最高とはいかなくても、気持ちの良い対応をしてもらえたら嬉しくなると思います。
そこにかけられる時間は限られているだろうけど、その範囲で出来る限りのことはしたい。

その密度を高めていきたいです。


昨日の記事。

今は煙草はやめておいた方が良いと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!