見出し画像

#92,資産能力の高い資本を築け

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『資産能力の高い資本を築け』

です!

皆さんは『資本』を持っていますか?

資本=“何かの利益を生み出すための元手”という意味です。

現代の資本は多様化しています。

以前までは、車・不動産などの物的資本が『資本』の中心でした。
また、時間や身体なども資本の1つです。僕たちの多くがお金を時間で買います。

それが現在では、信用やSNSのフォロワーなども『資本』です。
僕のnoteも『資本』になり得ます。

その中では『資産能力の高い資本』と『資産能力の低い資本』が生まれるのです。

本日は『資産能力』と『資本』にフォーカスしていきます。

画像1

【資産能力と資本形態】

様々な資本が生まれている中で、資本の『資産能力』はどのように測れるだろうか?

資産能力は“生み出す価値率”と“価値の寿命”が大きく関係しています。

昨日の記事で『どんなものにも寿命がある』と書きました。

価値率とは、どれだけ利益を生み出せるか、といったところでしょうか。
「金は寿命が長く、何か1つのプラットフォームは寿命が短い」
このことは理解できるでしょうか。

さらにいうと、noteの内容でも寿命が違うのです。

僕が「これからの生き方」や「成長術」といった現在〜未来に関わる記事を書く理由もそこにあります。まあ、自分が書きたい内容で書いている気ですが。(笑)

『時事ネタ』は資産能力が低い内容になっています。

理由は“未来で価値を生まないから”です。
今日の時事ネタを、1ヶ月後に見ようとは思わないでしょう。

それがnoteなど読み物における「寿命が短い」です。

せっかく資本を書き溜めることができるのに、過去に作った資本が機能しないのはnote全体として資産能力が低くなりますから。

画像2

【資本を築け】

そもそも何故、資本を築く必要があるのか。

僕のnoteや本記事の題名で読んでくださっている方は、資本を築く必要が分かっていると思います。不動産とか持っていた方が良さそうですよね。

自分が持つ資本が『身体』と『時間』だけでは「やりたいこと」が自由にはできない場合が多いです。

「お金だけが幸せじゃない」その意味は分かります。

しかし、そう言っている人の多くが「経済的不安」を抱えている状況です。

僕は「金持ちになれ」と言いたいわけではありません。

自分が本当に「やりたいこと」をするために、資本作りが効果的だということです。

フォロワー数が資本になるなど、自分のしたいことを「資本」にできる時代だと僕は感じています。

自分のしたいことが「収入アップ」と「自己実現」どちらも満たすのです。

だからこそ自分の時間を他人に使うのではなく、“自分の資本作り”に割くべきだと僕は考えています。

画像3

【おわりに】

本日は『資産能力の高い資本を築け』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・時事ネタは資産能力が低い

・資本を増やすことで経済的不安を減少できる

・やりたいことを『資本』にしろ

以上です。

「自分がしたいことを仕事にしたい」と言うのに周りに合わせて就職する。

就職して周りと飲み会に行って満足している。

「やりたいこと」ができないのは社会・会社のせい。

“資本主義国家”ってことを速く理解しましょう!

道を作るのは自分です!
頑張りましょう(。-_-。)

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

「これからの働き方や生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)

画像:https://pixabay.com/ja/ 
   https://www.photo-ac.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?