見出し画像

#121,そこからじゃないだろう

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『そこからじゃないだろう』

です!

簡単にいうと“成長のためのマインドセット”的な内容になります。

僕は現在大学4年生なので、一応現役就活生です。
僕が就活をしている中で感じた違和感について、書いていきます。

今回のことを理解・把握していないと、あなたの口から出る言葉は全て夢物語になってしまうでしょう。

画像1

【段飛ばしにするな】

僕は就職活動でベンチャー企業(成長志向!早期成長!)を多く受けていたので、『起業したいです』なんて人も結構いました。

そこから本当に起業する人は何人いるでしょうか。。。

100人に1人とか言われますよね。

僕含め『意識高い系学生』は、現在増えているのではないでしょうか。
しかし『意識高い系』では、会社に入れても起業はしません。

僕の知り合いにも「入社したら忙しくて・・・」って人がいます。

『起業したい』という人の多くが“社会貢献したい”って言いませんか?
素晴しい志だと思います。

僕が個人として価値提供するようになり始めて感じたことです。

“社会貢献=起業”ではない。
『起業しても社会貢献できないかもしれないし、
起業しなくても社会貢献できるかもしれない』

社会貢献とは、“起業して成功した先にできること”だと思います。
形によっては起業しなくてもできるものです。
そこを飛ばすから、ふわふわするのでしょう。

画像2

【まずは“稼げ”】

本気で社会貢献したいと考えている人は、周りの社会貢献している人を見ていますか??

現在で言うと、堀江貴文氏のロケット事業、前澤友作氏のお金配り、とかでしょうか。彼らは最初から社会貢献事業をしていません。

“まず稼ぐ”ことが社会貢献の基本です。

両者もインターネット制作から始め、各サービスで稼ぎました。
そして“社会貢献事業”を始めたのです。

『起業したい』よりも『社会貢献事業をするためのキャッシュを作りたい』の方が、鮮明ですよね。

鮮明さが抜けると、言葉はふわふわします。

『起業したい』学生が受かりづらいのではなく、『起業したい』学生は話に鮮明さがないのです。

なので僕は“人生のロードマップを作成しました”
そして未来の自分がやるべきことを鮮明にし、『起業する自分』を売りました。

それが良かったのかは知りませんが、内定をいただけたので良かったんでしょう。

その際に“自分が現在している価値提供”がないとふわふわするので注意です!

画像3

【おわりに】

本日は『そこからじゃないだろう』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・“社会貢献の前にキャッシュを貯めろ”

・社会貢献=起業は全然違う

・『将来設計』に具体性を持て

・『稼ぐ』に行動力を持て

以上です。

『起業したいと考えています』→ 『じゃあ今起業すれば?』

こう返したくなる面接官の気持ちが伝わってきました。

行動する上で、なぜ会社に入るのか、そこが決め手ですね。

『お金を稼ぎたい』は汚く感じるかもしれませんが、全然そんなことありません。
お金は汚いものではありません!本気で必要なら、欲して当然です。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/ 
   https://www.photo-ac.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?