見出し画像

#72,「割くべき時間」を見誤るな

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『割くべき時間を見誤るな』

です!

昨日のテーマである時間管理に近い部分があるかもしれません。

情報選択→「ニュース」でなく「フォロワー」で切る。でしたね。

本日は「無駄な時間を自ら作らないため」の思考法などについて考えていきます。

簡単にいうと、昨日の記事は「正しい情報の受け取り方」本日の記事は「正しい自分の行動」といった感じです。

画像1

【その時間は有意義か?】

人が起こす行動において、特に「価値の低い行動」とは何でしょうか?

ずばり、『他人へネガティブな感情を示すこと』です。

”恨み”などが該当するのかな、と感じます。

あなたの行動に対して、批判してくる人は必ずいるでしょう。

なぜなら、「自分と違うもの」に反感を持ってしまうからです。

それ自体がネガティブな行動なのですが、批判に対して対抗してしまうことも、同様の感情からではないでしょうか。

”その時間”有意義ですか?

何か価値が生まれるわけでもなく、気分が悪くなり、時間も浪費する。

圧倒的に『無駄な時間』だと思います。

自分が本当に割くべき時間を見誤ってはいけません。

画像3

【”恨む”という概念を排除する】

それでは実際に『有意義に時間を使うため』のポイントについて。

”恨む”という概念自体を捨てること

だと僕は考えています。

自分が始まりだろうと、相手の批判が始まりだろうと、”恨み”などのネガティブな感情に価値は生まれません

だからこそ、自分が何か挑戦を始める!と決めた時に、「批判などが来たときの対処」を最初に決めてしまうのです。

「全力で抵抗する」でもいいと思いますけど、それはあなたの未来に価値を与えるのか?そんなことしている時間なんてないと思います。

そんな相手と言い合っているほど、自分は雑魚じゃない。と強く自己肯定してください!

『恨まない』と決めることは、大変な決断です。

”自分の感情を殺す”ことはそう簡単なことではありません。

それでも本気で目標達成を目指すなら、”目標達成への寄り道をしない”ことが1番だと僕は考えます。

画像2

【おわりに】

本日のテーマは『割くべき時間を見誤るな』でした!

簡単にまとめます。

ネガティブな感情(恨み)に価値は生まれない

・価値を生むことに時間を使え

・何か始めるときは、「My rule」を決める

・”恨み”という概念を捨てる

以上です。

僕が最近感じることは、アンチや批判というのは「嫉妬や恨み」が強く、
それは認められている故なのではないか?ということ。

”価値を生むことは、アンチを生むこと”

そう考えています。
※ただし、倫理的にダメなことはやめましょう。

アンチに割くべき時間なんてない。断言できます。

『割くべき時間を見誤る』ということです。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

「これからの働き方や生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?