見出し画像

#86,PDCAは遅い!

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『PDCAは遅い!』

です!

ビジネス用語としてよく使われる『PDCAサイクル』
(Plan・Do・Check・Action)

日常的に実践できている人はどれだけいるでしょうか?

ほとんどの人ができていないと思います。

変化が早い現代で『スピード』は最重要です。

「思考と行動と結果」にフォーカスしていきます。

画像3

【行動から始めろ】

「企業準備中」や「まずは計画を立ててから行動」など、PDCAの「P中です」といった人が多くいます。

9割くらいの人がDしません

なぜか?“スピードが遅いから”です。
熱が冷めてしまいます。

めちゃくちゃ忍耐力がある人は、やりたいことに対して「PDCA」を回すことが可能ですが、多くの人がそうではありません。

さらにPlanで終わると、大きな問題が2つ残る。

① 周囲から認知を得られないこと

② 成功・失敗、どちらの経験も味わえないこと

周囲に「何かやっているやつ」と思われることは、成功の第一歩です。
Planだけで終わると、それすらないので価値が生まれません。

また「失敗はデータを取ることで成功になる」という記事のように、経験を得るには“行動”が必要になります。

だからこそ“Doから始めるべき”ではないでしょうか。

画像1

【走りながら考える】

Planではなく“Doから始めるべき”ということは、僕が普段から言っている“まずは行動”と同じですよね。

これをいうと「考えずに何を行動するんだ」という声が上がります。

“Planしようと考える前には多少のアイデアがあるだろう”
僕はそう思います。

突然、「Planしよう!」と考える人がいますか?
「これしたいから、Planしよう」です。

「これしたい!」

『発信・行動』

“反省・改善しながら走り続ける”

Planなんて机上の空論と言っても間違いではありません。

まず『世に出してみる』

あとのことは反応に応じて改善していく。やばい時は退く。

逃げることは悪いことではありません。「失敗の仕方を知る」手段ですから。

画像2

【おわりに】

本日は『PDCAは遅い!』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・PDCAでDoをする人はPlanする人の1割もいない

・Doをすると『経験(成功or失敗)』と『認知』が得られる

・“Doで走り出し、Doをしながら考える”

以上です。

「PDCA」を否定するわけではありませんが、PDCAで完走できる人は本当に少ない状況です。

「DDDD」は走り出すことさえできれば、気持ちが折れても『資産』が残ります。
これからの時代は『経験』と『他者認知』は『資産』になるのです。

いろいろ考えると思いますが、“まずは走り出してみてください”
世界が一変します。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

「これからの働き方や生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/ 
   https://www.photo-ac.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?