見出し画像

#69,オワコン化しないために

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『オワコン化しないために』

です!

オワコンとは、一般ユーザーまたは個人ユーザーに飽きられてしまい、”時代に合わなくなったサービスや商品”を意味するネットスラングである。

オワコン化を2つの視点から捉えます。

①,サービスなどのオワコン化

②,①によって個人がオワコン化(収入0など)

大切なのは②にならないことですよね。
そのためにはどうしたらいいのか?それをテーマにしていきます。

画像1

【オワコン化はする】

オワコン化しないために、というテーマなのに変な始まりで申し訳ないです。

このオワコン化は①の方で、「サービス、商品のオワコン化」は確実に訪れます

これまでの記憶を辿って見てください。

10年間、20年間と流行り続けたサービスってありますか?

ほとんどないと思います。

「プロダクトライフサイクル」は確実に存在していて、衰退する時期がやってくるのです。

どんなサービスも”オワコン化する”

これを覚えてください。

日本人は変化を嫌う国民性が強いですから、「不変的なもの」を求めます。

つまり、『ないモノ』を追っているのです。

画像3

【オワコン化する前にタネを蒔け】

それでは具体的に”自分がオワコン化”しない方法について。

『オワコン化することを意識する』

”新たなサービスに早く乗る”

一言でいうと、これだけです。

前のチャプターで書いたように、どんなサービスも衰退します。

何かが衰退するということは、新しい「何か」が生まれるということです。

その新しい「何か」に、”早いタイミングからタネを蒔く”

サービスからサービスへ乗り移っていく力が『オワコン防止スキル』だと私は考えます。

「YouTubeはもう遅いでしょ」これをいう前に、他のサービスか、YouTubeをやってみろ!思考の前に行動しましょう。

やらなければ分からないし、一人でもファンを作って新しいサービスに誘導できれば、それは『成功』だと私は思います。

画像3

【おわりに】

本日は『オワコン化しないために』というテーマでした。

簡単にまとめます。

・サービスのオワコン化は回避できない

・次の時代のサービスに『早く乗る』ことが、オワコン防止策

・”変化を好み、変化に馴染め”

以上です。

変化したくないという、日本人の固定概念を私は崩したいです。

変化しない→成長しないという意識の低さの現れだと思います。

”停滞は衰退”

よく言いますよね。『変化できる人間』になりましょう!

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

「働き方・生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください。

また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)

画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?