見出し画像

#79,”次の波”を感じろ(経済ニュースピックアップ)

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『”次の波”を感じろ』

です!

本記事は2020年6月3週の経済ニュースピックアップ記事になっています。

僕が今回取り上げたニュースを簡単にまとめます。

『スポティファイが日本でユーチューバーの配信を開始』

というニュースです。

「スポティファイ」や「ユーチューバーの配信」を取り上げたいわけではなく、今回のテーマは”音声コンテンツ”になります。

画像1

【”音声コンテンツ”という大きな波】

「これから先は”動画コンテンツ”の大きな波が来る!」という声をよく聞きます。

遅いです!動画コンテンツの波はもう来ています

YouTubeだけでなく様々な動画配信プラットフォームが人気を博していることは言わなくてもわかるでしょう。

今来ている波を知り、乗ることも大切です。
しかし、それ以上に”次の波”に乗ることは価値があります

”音声コンテンツの波”が確実に来る

アメリカでは既に音声コンテンツが浸透しつつあります。

スウェーデンの音楽配信を手がける「スポティファイ・テクノロジー」が、様々な音声コンテンツの新興企業を買収していることを知っていますか?

通常の音楽配信サービスと違い、『ポッドキャスト事業』に取り組むスポティファイ。独自の音声番組としてユーチューバーの配信をするという。

アメリカでは、ポッドキャストを使って組織の裏話などを語る経営者や政治家がいるほど、広告として多用されているようです。

音声コンテンツの広がりには、①ワイヤレスイヤホンの進化、②スキマ時間の活用、などが大きな理由として挙げられます。

画像3

【常に情報をアップデートせよ】

今回取り上げた”音声コンテンツ”のような”次の波”はどう感じるのか?

僕が考える方法をいくつかまとめます。

①少しでも触れる情報量を増やすこと

②「5Gの普及」や「MaaSの発達」など、社会に大きな影響を与えそうなテクノロジーの浸透によって起きる変化を考えること

③常に最新の波に乗り、現場で変化を感じること(今では動画コンテンツ)

だと考えています。

現代は社会常識シフトが果てしないスピードで起きており、波に乗ることが難しい時代です。

だからこそ、”思考すること・学ぶことを止めてはいけない”と思います。

最新情報をインプットしてはアウトプットし、次の情報をインプットすることを考える。

満足できる段階とすると、もう働かなくても生きていけるお金が手に入った時、でしょうか。。

つまり、”自身の常識をアップデートし続ける”ことが、新たな波に乗る方法なのです。

画像2

【おわりに】

本日は『”次の波”を早く感じろ』というテーマで、2020年6月3週の経済ニュースをピックアップしました。

簡単にまとめます。

・確実に来る”音声コンテンツ”という新たな波

・新たな波を感じるために、”情報との接地面を広くしろ”

・自身の常識をアップデートし続けろ

以上です。

日本では「Voicy」などが事業拡大をしていますが、まだまだ市場規模は小さく、稼げる状況にはありません

それでも2025年には400億円の市場規模まで成長すると言われているようです。

この波を放置するも、行動して先乗りするも、あなた次第だと思います。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

「これからの働き方や生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/ 

【おすすめ記事】

『新型コロナで起きる社会常識シフト』

『消費は外出から家ナカへ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?