見出し画像

誰でもできる!気軽に収益化ブログを始めて継続する方法!

ブログは絶対やった方がいい

筆者は誰しもがブログを持った方が良いと思っている。

なぜなら、生きているだけでカネに繋がるから

どういうことかというと、生きていれば色々なことが起こる。良いこと、悪いこと、大変なこと、感心したことなど。

普通に生きていれば、良かったね、残念だったね、頑張ったね、すごいね、で終わってしまうが、それを脳からブログに移すだけで、長期にわたってカネが振り込まれることになる。

つまり、ブログは一度書いてしまえば今後半永久的に誰かがそのページを閲覧して広告をクリックしたり、リンク先の商品を買うことにより広告収入やアフィリエイト収入が振り込まれるのだ。

もはや財産といえよう。

しかし、ほとんどの人は始めないし、始めても最初の入金を待たずして諦めてしまう。

始めない人は置いておいて、せっかく始めようとしている人や始めた人が諦めてしまうのはもったいないので、今回は続けるコツについて説明する。


筆者がお勧めする「続く」収益化ブログ運営のポイントは、

・無料ブログサービスは使わない
・あまりカネをかけない
・頑張らない

ことである。

これについて解説する。


無料ブログサービスは使わない

よく芸能人が使っているような無料ブログサービスがあるが、収益化に関して基本的に何らかの制限があるので、使わないことをオススメする。

無知識の人が収益化ブログを運営する上では、ドメインを取得し、サーバーを借りてwordpressでサイトを作るべきだ。

何を言っているのかさっぱりという人のためにもう少し簡単に説明すると、ドメインを取得するというのは、http://●●.comの●●を決めて、自分のアドレスを持つということだ。サーバーを借りるというのは、自分のブログをインターネット上に置かないといけないので、置くための場所を借りるということだ。wordpressでサイトを作るというのは、wordpress(ワードプレス)というブログを作るために世界中の人が使っている有名なソフトを使って、ブログを書くということだ。

具体的には「ムームードメイン」でドメインを借りて、「ロリポップ」でサーバーを借りるのがオススメだ。

ドメインは「.com」ドメインなら、年間1,000円くらいで取れるし、サーバーはロリポップのスタンダードプランなら月間500円くらいで使用できる。なお、wordpressは無料で使える。


あまりカネをかけない

上記のサービスを利用すれば、1年間ブログを運営しても7,000円くらいで済む。

これなら途中で自分はブログ向いてないなと思って撤退したり、気持ちが続かなくて完成させることができなかったりしても安い勉強代だ。

よくブログ初心者向けサイトを見ると、サーバーの容量が大きいとか、安定性が高いとか、色々な項目で評点して月間使用料がもっと高いサーバーを勧めていることが多いが、そんな大規模なサイトなんて早々に出来上がらないんだから、そんな素晴らしい性能のサーバーを用意する必要はない。

むしろ収益化に時間がかかってカネが入らない一方で毎月こんなに固定費を払っているのか、やるだけ損じゃないかと思うとプレッシャーになってどんどん辞めたくなってしまうので、むしろロリポップのスタンダードプランくらいが丁度良いだろう。


頑張らない

ブログをやっていると最初の1ヶ月くらいは楽しいが、次第に確実に飽きることになる

最初の頃は川沿いのおしゃれなカフェでiPadを開いてパチパチ打ち込んだりして自分スゲェ感に酔ったりするだけでも楽しいが、自分の持っているネタなんて無限にあるわけではないし、なかなかアクセス数も上がらない。アクセスが増えなければ収益なんて当然入らないし、そもそも収益化するための審査にすら通らなかったりする。ブログが軌道に乗ってきてもしばらく放置していたら全然アクセスがなくなっていたりと、ブログは一進一退なので、どうしてもモチベーションが全く上がらない時期が何度も来る

それを乗り越えるためには、頑張らないことが一番だ。

あまりカネをかけていなければ、頑張らなくても嫌な思いも少ない。まあ500円だし、って思える。

筆者も1ヶ月くらい何も書かなかったり、こうやってnoteを書いてみたりと色々なことをやったりしながらモチベーションが湧いた時にだけ書くようにしている。

それでも続けてさえいれば、まずは毎月のサーバー代・ドメイン代のもとが取れるようになり、そのうち余剰が生まれる。そしてアフィリエイト運営会社側から広告のオファーが来るようになったりと、次第に軌道に乗ってくるだろう。

ここまで来れば、特に意気込まなくても何かが起きた日に帰り道のカフェなんかでサラッとブログを書くだけで、チャリンチャリンとカネが入ってくるようになる。

つまり、生きているだけでカネが産まれるマシーンを持つことができるのだ。

どれくらいでそこに至れるかというのは、時間をどれだけ割けるか、どれだけ面白いことが書けるかなど人によりけりだが、全然当たらなくても1年、2年と続けていれば嫌でも軌道に乗ってくる

将来に悩んで中途半端な資格を取ったりするくらいなら、ブログを育てた方がよっぽど経済的自由に近づく可能性があるので、ぜひ始めてみてほしい。


筆者のブログの応援をお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?