見出し画像

誹謗中傷で人を殺すこと。

プロレスラーの木村花さんという方が亡くなったそうです。

私は全く存じ上げなかった方ですが、テレビ番組に出たりして人気のあった人みたいですね。22才。

で、彼女の死因は公表されておらず、最後のインスタの投稿の具合や、前からアンチがいたことなどから、自死であることが噂されているようです。

実際のところはわかりませんが。



ただね、今日は、「そうだと仮定して」お話をしたいわけですが、「悪意」というのは、それだけで人を殺せるものです。

「死ね」「うざい」「消えろ」という悪意のある言葉は、呪いとしての力を持ち、人の尊厳を奪い、命までも奪う力があるんです。

私程度の世間的には完全に無名で、読者もほとんどいないようなブログですら、この15年間で何度も何度も意味不明なコメントをもらってきました。

でね、それは心に傷を作ります。

誰だかわからない匿名の人に「死ね」って書かれただけで、人間というのは確かに傷つくものなんです。

まあね、だいぶ慣れてはきましたし、私個人の性格として、


「匿名でガタガタ言ってくるヤツなんてろくでもない卑怯者のションベン野郎だわ。文句があるなら名を名乗って顔を出して、堂々と言ってこいや、このボケ!!」


ってことを普通に思うところがあるので、ムカつきながらも、「はいはい、バカバカw」って流せるところもあるわけですが、そういう対応を取れない人というのもいくらでもいます。

人の悪意や暴言に触れると、物凄く傷ついてしまう人というのがいるんです。

何度も言ってますがね、今のSNSは、芸能人だろうが有名人だろうが、すぐに直接メッセージを送れるシステムになっています。

それはそれで素晴らしいし、便利だし、良いところもありますが、「悪意を直接ぶつける」ってのは絶対にやったらいかんことです。

いやね、表現は自由なので、誰を好きだろうが嫌いだろうが、それを表現するのは個々の自由だと思いますよ?

でもね、例えば、私は小柳ルミ子の「サッカー通を気取った感じ」が大変、不愉快な人間なわけですが、それをブログなり、twitterなり、Facebookなり、インスタグラムなりの、自分の投稿として、「小柳ルミ子好かん・・・。」って書くのはまだ良いわけです。

責任はあるけど、自由な表現だから。

ただ、それを私が小柳さんのtwitterなりブログのコメントなりに、


「うざいので、サッカーの番組には2度と出ないでください。それと、サッカー選手と仲が良い感じを出すのは一切やめてください。マジで迷惑です。」


ってことを直接書き込むというこは、全く違うレベルの話なんです。

・自分の主張として、有名人に対する好き嫌いやその理由を公表する

ってことと、

・有名人に直接、意見とも苦情とも思えない、罵詈雑言でしかない悪意の表現をぶつける

ってのはね、全っっっっっっっく違うレベルの話です。

有名人が何かを起こす度に、twitterなりYoutubeなりに永遠にイチャモンをつけている輩は山ほどいて、そういう輩に限って上に書いたような話をすると、「だったらtwitterなんてやるなw」って感じで返しますが、責任を追求されると、速攻で逃げます。

9割9分の人間がアカウント消して逃亡しますね。

自分がしていることが、どういう痛みを与えているのか全くわかっていないんです。

私はね、「ネットの中傷」というのは、極めて重大で危険な問題をはらんでいると思っています。

殴られたり、蹴られたり、転んだり、っていう痛みは、まず経験したことがない人はいないでしょうから、いじめをする人間や暴力をふるう人間でも、その痛み自身をわかっている人は少なくはないでしょう。

でもね、「ネットで直接叩く。しかも不特定多数の人が。」ってことが、どういう痛みを与え、どういう屈辱を与え、どれだけ相手を傷つけるのか?ってことを、痛みとして経験したことがある人というのは、物凄く少ないはずなんです。

みんな、「自分自身はそういうことをされたことがない」っていう安全で無知な場所から、他者を徹底的に叩く。

それが、どれだけの悪意であり、どれだけの呪いであるかもわからずに。


これはねえ、家庭なり、学校なりでも、きっちりとマジできっちりと教えるべきだと思うんですが、教える側の人間が、SNSの誹謗中傷がどういう意味を持っていて、どれだけのマイナスを影響を与えるのかを知らないんですよね。

そして、もし自分にそれが返ってきた時に、どれほどの強く大きなマイナスになるのかも、多分、全くわかっていない人がほとんどだと思うんです。

不特定多数の人間から、SNSで、悪意や誹謗中傷をぶつけられた経験がないから。

というわけでね、私に書けることをもう1度言いますと、


私程度の、世間では誰も知らない人間の読者数が1000人程度のブログであっても、15年も書いていれば、それなりに悪意のあるコメントをもらい、「うるせえ、この野郎!直接言えや!」って思う性格であっても、結構、傷つく。


ということです。

「悪気はなかった」っていう人達1000人が「死ね。」ってことを直接誰かに向けて書いたらね、悪気があるとかないとかは別にして、完全に呪いになるんだよ。


サポートありがとうございます!! 頂いた応援でエビスビールと芋焼酎とラーメンを頂いて、本を買います!