【公式】オンライン教育のGenie マガジン
【未来の塾】 Genieのサービス概要
見出し画像

【未来の塾】 Genieのサービス概要

【公式】オンライン教育のGenie マガジン

この記事では、オンライン教育のGenie(以下、ジーニー)が提供するサービスについてまとめました。入会をご検討されている方や、教育に関心のある方には特におすすめです。

宝探しの冒険に行くとしたら、何が欲しい?

突然ですが、この問いに対して、何を思い浮かべましたか?

水、火、食料、携帯用ナイフ…。

私たちの答えは、”地図””コンパス”です。
地図とコンパスがあれば、最小限の荷物で、最短で宝を見つけることができます。

そして、ジーニーを理解して頂く上で最も大切なことは、私達が提供しているものは、主に”地図”と”コンパス”であるということです。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」は、孫氏の有名な言葉です。この概念は、かつて戦に用いられるものでしたが、現代における受験やビジネスに応用することも出来ます。

特に受験の場合は、自分の志望校に合格するための満たすべき条件は何かを知ることが重要です。(共通テスト・二次試験・推薦入試の得点率やアドミッションポリシーなど)

また、現在の自分の実力も知らなければいけません。(模試で何点取れているか、どの教科が課題なのかなど)

以上の2点を正確に捉えて初めて、合格に向けた「地図」が完成します。

ジーニーでは、この「地図」をカリキュラムだと捉えています。
生徒一人一人に合わせた完全オーダーメイドかつデータドリブンなカリキュラムによって生徒の受験をサポートしています。

変わっていく己を、随時更新せよ

作り込んだカリキュラムによって、非常に洗練された中期目標を作成することが出来ます。そして、中期目標を分解すると短期目標を作成することが出来ます。

ここで注意しなければいけないことは、”小さな誤差の積み重ねが大きな誤差につながる”ということです。

例えば、部活動や習い事が忙しくて短期目標をクリアできなかった場合、放っておくとその分だけ遅れが生じてしまいます。この積み重ねによって、作成したカリキュラムも無駄になりかねません。

以上の事態を防ぐために、現在自分がどこにいるのかを常に把握して微調整を行っていく必要があります。これが、合格のための「コンパス」です。

ジーニーでは、この「コンパス」を毎週の個別指導だと捉えています。
コーチと共に、”先週立てた目標の振り返り”と”来週に向けた目標の作成”を毎週行うことで、カリキュラムに徹底的に沿った学習が実現出来ています。

”PDCAサイクルを毎週回している”と言うことも出来ます。

Team Genie

「地図」と「コンパス」が揃えば、あとはやるだけです。
勉強する生徒のために、ジーニーが整えている環境は主に三つです。

一つ目は、24時間質問対応を受け付けていることです。
いつでも質問することが出来ます。また、当日もしくは翌日に解説が得られるため、生産性の高い学習が可能となります。

二つ目は、スタディサプリが見放題であるということです。
コーチがスタサプのアプリ内で課題を配信したり、進捗状況の確認を行います。45000講座のうちで、どの授業がおすすめかを提案してもらえるため、迷わずに効率の良い学習が可能となります。

三つ目は、オンライン自習室です。
オンライン自習室とは、生徒が自分の手元をカメラで写して参加する次世代型の自習室です。これにより、緊張感が生まれて自宅が自習室に変わります。(毎日開催しています)

まとめ

これまでに紹介した、「地図」と「コンパス」と「やる環境」により、効率的な学習が実現し、全生徒の勉強時間向上と9割以上の学生の成績アップを実現しています。

今後も、より一層洗練されたサービスを作り続けるために邁進してまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

各サービスの詳細は、別記事にてクローズアップする予定ですので、是非ご覧いただければ幸いです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

塾生募集中!(高校生残り18枠、中学生残り14枠)2022年1月23日時点

現在新規の生徒を募集しております。
ジーニーに少しでも興味を持っていただけた方は、是非無料体験にお越しください。(1ヶ月間体験可能です)

また、講師を厳選している関係上、受け入れ人数に上限を設けております。ご了承ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よろしければシェアもよろしくお願いします!
【公式】オンライン教育のGenie マガジン
金沢発の自立学習塾『オンライン教育のGenie』の公式noteです。Genie(ジーニー)の活動内容や今後のイベント報告等、学生と保護者に役立つ情報を発信していきます。お問い合わせはこちら(https://www.genie117117.com)までお願いします。