見出し画像

ワンボタンSAに納得出来てる奴の理由が知りたい

「ワンボタンSAは威力が通常入力の80%なので釣り合いがとれている」


????????????

分からない。どっかで見かけたような文章だから、これが公式の見解なのか?それとも声がデカいだけのアホの意見なのか?も知らんけど。いやホントに意味が分からない。「なんで威力が80%だったらワンボタンとコマンド入力で釣り合いが取れるんだ?」って思う。入力が八割くらいの手間や難度になってるなら納得は出来るけど、絶対それ以下でしょ?


1、入力の難度が違いすぎて80%は多すぎないか?と思う。

ワンボタンSAの入力は「強+必殺技+方向キー」で出るらしい。3つボタンを押す必要があるのを今知った。この3つを同時に一回押すとSAが出て「ワンボタン」ということか。

対してコマンド入力は236236pとかだから、7回ボタンを押している。

単純計算でコマンドに対して1/7の労力で80%の結果が出ている。

対して「7倍入力して失敗のリスクを負いながら威力1.25倍(モダンに対して)しかないコマンド入力」と比べると、労力に対する対価がおかしくないか???と思う。


2、では期待値で見ると等しくなるのか?

・ワンボタンでは100%出せるが、威力は80である
・コマンドでは威力が100だが、成功率が○○%である

↑このコマンド入力の成功率が80%であるなら、どちらも800(確率×ダメージ量)の期待値が出て等しいので「釣り合いがとれている」と言える。これが81%以上の成功率であるのなら、「ワンボタンSAは弱い」とまで言い切って良いと思う。

↑ではワンボタンSAが成功した場面の10回中、8回の割合でコマンド入力を成功させられるか?……無理でしょ?


・相手の牽制技を見て打つ
・ラッシュを見て打つ
・インパクトを見て打つ
・弾撃ちを見て打つ
・リバサでパナす

↑パッと思いついた「ワンボタン系が出てくる場面」である。自分だったら最後のリバサぶっぱ以外の場面でワンボタンに対して8割の成功率を出すのは不可能だ。というかモダン擁護者の大半すらこれに8割返せないのではないかと思う。モダン以外でこれに高い精度で返してくる人間を、少なくとも自分のランク帯では見た事がない。

ワンボタンSA強すぎない?

なんで「ワンボタンSAは強くない」と言い切れる人がいるのか、マジで分からない。「とっさにコマンドで出すのが難しい多くの場面で、1/7の労力しか割かず80%の威力のある技を出せる」というのは、あまりに破格に感じる。計算がおかしいのか?自分はあんまり頭がよくない方だけど、「頭のいい人には分かるワンボタンSAのフェアな所」とかあるのか?このワンボタンSAと釣り合うだけの実力って何パーセントいるんだ。

「ワンボタン系は明確なモダンの強みだが、他に弱みを作られてバランス調整してある」

↑こういう事だったらまだ「まあ強みだから強いのか」で分かる。強みは強いのが当たり前だから。

ただ「ワンボタンSAは威力80%だからバランス取れてる」って言う人間は算数出来なさすぎじゃないか?どういう理屈で納得できてるんだ?

いや、マジで教えて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?