見出し画像

お米作りに挑戦!

こんにちは!さおりです。
今日は、お米作りについて書きたいと思います。

我が家には田んぼがあり、毎年お米を作っています。
とはいえ、叔父が作っていて、私はちょこちょこ手伝うだけ。
これじゃ作り方覚えられない…ということで、今年は1からお米作りにチャレンジすることにしました!
大小2つの田んぼがあるので、私は小さい田んぼでチャレンジです!

種まきからスタート

ちょこんと出てる芽がかわいい🌱

消毒~発芽までした種もみを、種まき機で苗箱に植えていきます。
種まき機めっちゃ早いですね。あっという間に終わっちゃいました。

このシルバーのシートがすごいらしい!

苗を育てるためにビニールハウスの中に並べていきます。今までは苗箱を覆うようにビニールのトンネルを作っていたのですが、被せるだけでOKという画期的なシルバーのシートをお隣からいただきました!
トンネルを作ってるときに比べ、とっても楽になったようです。

シルバーシートは通常より苗の成長が早いようで、苗が成長しすぎてしまいました😅
シートを外すタイミングは注意ですね…

きれいな苗たち
田植え前の代掻き。このトラクターを運転する勇気はなくパスしました笑

いよいよ田植えです

育ちすぎてちょっと長い

田植え機に苗をセット。苗箱から下敷きみたいなやつ(?)ですくって機械に差し込んでいきます。へぇ~こうやってやるんだね。

いざ田植え!初めて田植え機に乗るので、横に一緒に乗ってもらいながら2列だけの挑戦。

これは…

みごとに曲がってしまいました😂
想像以上に難しい!!

私がどこをやったのかすぐわかりますね笑

お米作り頑張っていきます…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?