見出し画像

一億人の英文法のレビューと使い倒す方法!

こんにちは、Gentaです。

ウイルスが蔓延っている今日この頃。

2019年度第一回英検1級一次試験でのwritingのお題が預言者すぎて感慨深いです。

Infectious disease will become a bigger problem in the coming decades.

これに賛成か反対か。私は公衆衛生の向上、医療技術の発展、SNSによる情報入手を理由に反対で書きましたが、呑気すぎて呆れてしまいます。結果も不合格でした。

さて、本題に戻って"一億人の英文法"のレビューと活用方法についてまとめていきます!

評価★★★★☆

私がお薦めする理由1

それはずばり英文法を可視化できるところです。

つまり、独立分詞構文、仮定法過去完了などの用語を高校では習うわけですが、英語苦手意識を持っている生徒はけっこう機械的に覚えがちだと思うんです。実際私はそうでした。仮定法だから動詞は過去形になる!といった感じで勉強していましたが、そう変化する理由を考えたこともありませんでした。もちろん高校の参考書にもその理由の記述はありますが、の文字だと頭に入りずらかったです。そこで、一億人の英文法ではそれがイラストで説明されています!

1仮定法の自制をずらす理由

画像1


2似た意味の副詞の程度の度合い

画像2


3現在完了進行形

画像4


どうでしょうか?文字だけで勉強するよりもかなりイメージしやすくないでしょうか?
このような言語を使う際の意識の部分をとてもイメージしやすく勉強することができます。なぜその意識を知ることが大切なのか。それは無意識のレベルで英語を使えるようになるからです。もちろん私も実践中ですが、よく見るYoutubeのAtsueigoのAtsuさんも仰っていました。私たちも日本語の細かいニュアンスや文法を考えながら話すことはほぼないですよね。それと同じです。一億人の英文法は高校で採用される文法書とはそこが違います。


お薦めする理由2

説明の言葉遣いが口語的

これは人によると思いますが、堅苦しい説明文ではなく、実際に授業を受けているかのような文章の書き方です。

画像3

非常に入りやすいと感じる方も多いのではないでしょうか?

がんばっていきましょう。

よし、もうひと頑張り!と図書館やカフェで意気込んだことを思い出します。


まとめ

良い点は大きく次の2つ!

一つはネイティブの意識的な部分をイラストを使ってイメージしやすい

二つ目は説明の言葉遣いが堅くない。とっつきやすい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インスタグラムでは日々の勉強記録や英語学の知識を投稿しています。ぜひチェックとフォローをお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?