見出し画像

DUO3.0のレビューと使い倒す方法

こんにちは、Gentaです。

今回は言わずもがな、あの有名な(?)最強の英単語帳 "DUO3.0" のレビューをしていきたいと思います!

   評価★★★★★

DUO3.0をやり込めば基礎英会話はできる。TOEIC700点も取れる

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を
重複なしで560本の英文に凝縮させました。
重複なしで組み合わせても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。
DUO3.0のすべての見出し英文は、
米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた
「暗記する価値のある英文」です。

単語、熟語のレベルは?

収録されている単語のレベルは大学入試センター試験~国公立二次試験対応レベルという感じです。上智大学やICUなど特化した国際系大学はこれを超える語彙力があるとかなり有利かと思います。筆者は過去問を軽く解いただけです。

アルクのSVLで換算するとSVL6、CEFR換算ではB1とB2の狭間くらいには到達できます。受動語彙数(passive vocabulary)でいうと6000語程。

画像1

つまり英検2級やセンター試験は余裕で突破できるが、準1級となると見出し語以外にも手を出すべきと言えるでしょう。

DUOを使いこなせるレベルは?

これは高校までの英語の基礎がだいたい理解できている人です。

私は学習バランスが偏ることは避けるべきだと思っているので、高校文法を勉強しつつDUOを並行して行うことが効率良いと思います。

見出し語、派生語・反意語について

DUO3.0は見出し語から細かい同意語や反意語を全て含めた総掲載語数は7866語になると書かれています。これは実際に認識語彙力7000語レベルに相当していて、本当に全て覚えるとこのレベルになると言えるでしょう。

けれども!この同意語や反意語を全て見出し語と同様に能動的に使えるレベルで覚えることは結構難しいですし、大変です。

DUO3.0の真骨頂ともいえるのは、覚える価値のある英文。実際、私は結構スピーキングの土台になっています。


覚える価値のある例文というのは、以下のような文です。

We must make every effort to do away with all discriminations.

この445番の例文からは3つの表現を学べます。

 1 effort 名詞 努力(endeavor/strive)make an effort 努力する                   
 2 do away with 動詞 ~を廃止する (get rid of/abolish)                               3 discrimination 名詞 差別  〈動〉discriminate   against               〈形〉discriminatory 

〈〉が派生、関連語、そして()は同意語になります。英語に慣れている方は品詞判別なんて直ぐにできてしまうと思いますが、普通の高校生だった僕や初心者の方は何が何だかさっぱり状態です。もちろん品詞の形を覚えればよいのですが、単語を頑張るぞ!と意気込んでから品詞もやらないといけないの......なんて絶望感を味わいます。CDを聞いてシャドーイングをするのが最もDUOのスペックを引き出せる勉強法なので、CDに音が収録されていない反意語や派生語は自分で意識的に例文をつくるなどして能動語彙にしていく作業が必要になります。ここに手を出すのは見出し語の例文をスラスラと英語のリズムで言えるようになってからで十分です。もうそれができる状態なら英語を瞬発的に口から出す能力は日本人の平均以上です。つまり、無理に見出し語以外に手を出す必要は無いということです。

DUOのポテンシャルを最大限引き出すためには見出し語の例文を音声と共に覚えることです!

活用方法は?

一言で言うと見出し語を音声を聞きながらひたすら真似るです。

復習用CDを使うと劇的にリスニング力が伸びます

CDは別売りになっていて基礎用と復習用の二つがありますが、復習用だけで十分です。どっちも買うと高い。そして基礎用はあとから復習する際にめちゃくちゃ時間かかります。読まれる英文のスピードもかなり遅いです。

最初から復習用で練習したほうが圧倒的にコスパが良い!

復習用は一冊の音声が60分で終わるように録音されています。慣れてしまえば基礎的な語彙全てを1時間で勉強できるのです。

そしてこのDUO3.0の音声を使いこなす上で大事なことが2つあります。

大事なこと1つ目はCDを使ってシャドーイングする際に、リンキング(リエゾン)、音の脱落を意識して行う事です。私はDUOを使い始めたころはそんなことは知りませんでしたが、CDを使って真似ていくうちに身についてきました。それまで英語が呪文のように聞こえていたのは音の変化を知らなかったからでした。

大事なこと2つ目は感情を込めて英文を読むことです!Bobなどの登場人物は非常に不憫な思いをしています。彼はいじられキャラです。その気持ちになって例文を読んでみましょう。

Go easy on Bob. You know, he's been going through a rough period recently.

改訂版を出してほしい!

2000年に第1刷がされて以来、内容はずっと変わりありません。変える必要がないレベルのクオリティではあるということでしょうが、ビデオデッキ VCRなどもう使わない語も出てきます。
私は平成9年生まれなので、ビデオは使ってましたしまだ馴染みありますが、今の中高生からしたらVCR?なんのこっちゃ?となるでしょう。その辺だけ変えよう(笑)

The factory now under construction will assemble 1,000 VCR units per day.       現在建設中のその工場は、1日当たり1000代のビデオデッキを組み立てることになる。

これから組み立てるのは自動操縦の車にしよう。

画像2


最後まで読んでいただきありがとうございました!もっと記事が読みたい!役に立った!と感じた方はぜひいいねをお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムでは日々の勉強記録や英語学の知識を投稿しています。ぜひチェックとフォローをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?