子について

9月14日に男の子を生みました。

書きたいことはいーっぱいあるけど、とりあえず文章に残しておきたいことだけつらつらと。携帯から。

妊娠、出産、育児について

臨月のメンタルは想像以上に脆い。体力的にも限界です。予定日付近の妊婦さんに「もう産まれた?」とか聞くのまじでやめてください。泣きます。励ましの言葉とかも特にいりません。報告されるまで待ってください。

100人いれば100通りのお産があるって本当だなと感じる。安産って言っても皆壮絶。
無痛分娩、自然分娩、帝王切開、色々な産み方あるけれど、リスクとか産後の回復とか考えると皆超命がけです。◯◯だから楽 とかいう概念まじで存在しない

そんなこんなで産まれた我が子超かわいい
でも産後しばらくは超地獄(母体も、子育ても)

股の切開跡、出産後も大量に出る出血、後陣痛と謎の高熱、ガタガタの骨盤、パンパンに張る乳、切れる乳首。その中での24時間体制育児といきなりのハードモード。
手伝いに来てくれた母がいなかったらと考えるとゾッとする。本当に助かりました。

でも自分の体以上に子のことが心配になる。
1日5回出てたうんちがいきなり5日以上でなかったり、体重が増えなかったり、不安で不安で毎日泣く。

ドラム式洗濯機、温度計湿度計、加湿器兼空気清浄機 などなど 色々増えました

二度と産むか!って思ったけど早くも二人目のことを考えてしまうようになりました 不思議

全国の母末恐ろしすぎ

記憶を振り絞って書いた出産時の記録はこちらに。

生後2週間くらいの育児メモ。
ピンクが授乳、オレンジがミルク。最初は母乳がしっかり出ないから毎回ミルクを足す。そして哺乳瓶を消毒。オムツ替え…としてるとすぐ泣いてまた授乳の繰り返し。オムツ替えは1日15回くらい。

何回も乳を咥えさせることによって母乳が増えていくので、どんなに痛くても我慢。早々に乳首が切れたのでプラスチックの保護器を挟まないと無理でした。それでも激痛で叫んでました。あと毎回授乳前と授乳後で母乳の出具合をベビースケールで測るのもしんどかった。どんなに吸わせても10gしか増えてないとか、しんどかった。

これがここ最近。
母乳も出るようになって、夜に赤子がまとまって寝てくれるようになって、本当に楽になりました。

何回も言うけど、母親って本当に凄い。
自分が産んで初めて、自分の母親の苦労がわかって感謝するようになるって、皮肉なことだなあと思いました。

きっと今育てているこの子も、いっちょ前に反抗期を迎えて、くそばばあ!なんて言ってきたりして
こんなに大変な思いをして産んで育てたのに!なんて言っても通じることはないのだろうな。でも、「お前が勝手に産んだんだろ」とか言われたら間違いなく泣いてしまう。壁に穴開けてもいいけどそれはやめてくれー

新しい家族が出来る頃に、初めて思うことなんだろう。男の子だから、それもあるかわからないけど。奥さんを労わってあげられる子になって欲しいなあ

本当に本当に、気の遠くなるような未来だ。

今隣でバタバタ唸ってるのでそろそろ起きそう。
思いのままに書いたからまとまってない気がする。

最近笑うようになって、ハイパーかわいいんです

今日も頑張ろう。

マックスコーヒー買いに行きます