見出し画像

第6世代iPadを買いました

今までiPadって、単体で10万以上はしたじゃないですか。
ツイッターでクリスタとApple Pencilが対応したー!って以前騒がれてて、めちゃくちゃ羨ましかったじゃないですか。でも買えないじゃないですか。

そんな中ですね、2018年4月に廉価版iPadが出たということで私歓喜!!!!

そいで昨日手に入れました!!!!!

購入場所は新宿西口のヨドバシです。
ヤマダ電機は欲しい色が売り切れてたので、ヨドバシにしました。ゴールド人気らしいです。みやけのiPhoneもゴールドです。

ネットではなく現地で買うのは、実際に触ってみたいのはもちろん、電気屋さんのポイントを貯めるためです。

iPad(40,820円)+Apple Pencil(11,660円) セット購入で−2,000円
2,600円のカバー
ポイント10%還元
しめて53,110円 +4,828円分のポイント
でした!

こんだけ買って実質5万円切るって、すごいな。


開封の儀

我慢できなかったのでスタバで開封の儀しました。

iPad 32GB ゴールド Wi-Fiモデルと、Apple Pencilのセットで。側面で魅せてくるとは美しい。

本体と、ケーブルがついてきます

こんにちは!!!!
バッテリー86%もあったラッキー

自分のiPhoneが反応した。なるほど、Apple IDもろもろこれで初期設定するのね。

いろいろしてたらできた。ちなみにスタバのWi-Fiでは繋げなかったんで、テザリングしました。

カバーは安くて軽かったこれを買いました。スタンドにもなるかつ、ペンもホールドしてくれる。

お家に帰りました。こちらApple Pencilです。

替え芯と、アダプタ?がついてます

このフタまじでなくしそう

ブッサー刺します。初期設定はこれだけでオッケーです。勝手にBluetoothで繋げてくれます。
ちなみに充電方法もこれです。15秒で30分保つらしい。

シュールだしここに人が通ったら終わりだ。

いぇーい!クリスタ落としました!表示を自分用にカスタマイズしました。


クリスタの有料版は一緒ではなかった

PC版で有料使っててもー!(EXで2万ちょい)
iPad版はまた別に有料だったー!!!

というわけで、iPad版のクリスタを改めて購入しました。購入するまでイラストは描けますが、保存はできません。念のためガッツリ描き始める前に手続き踏んどいたほうが良いです。

月額980円ですが初回6ヶ月は無料らしいです。嬉しい

アプリで、アップデート対応も含めて980円だったら迷わず買いだわな〜〜


PC版と連携してみる

今までクリスタのクラウド使ってなかったんですけど、これ便利ですね。
PCで描いてたデータを一部クラウド化してiPadでも開けるようにしました。(写真はPC画面です)

ただ毎回保存とともにクラウド用保存ボタン?を押すのが面倒なので、双方のデバイスで乖離が起きそうなのと、いつのまにか消えてたってのがありそうなので

大事なやつはローカルにしっかり落とし込んでおこうと思います。
いつかやらかしそうだな…


描いてみた

なにこれ超すごい。 
とにかくデッサン用のペンがめちゃくちゃ優秀。

クリスタにこんな優秀なペンあったっけ?と思ったけど、これはApple Pencilと組み合わさったからだ!と理解しました。

鉛筆を寝かせた時の影の広がりとか、筆圧とか、ほんとリアル。スケッチブックに描く感覚で描ける。

立てて持ちながら描けるから、より手描きに近い状態で描けるんですよね…いやこいつはすげえや…ワコム涙目…

ただ、これは仕事絵のラフを試しに描いてみたんですけど
主線がはっきりしてる場合は画面がツルツルしてて液タブよりは描きにくいかなと感じました。慣れかな。

イラスト用の保護シートも昨日アマゾネスで注文したんで、貼ってみるとまた違うのかもしれません。

直感的に描くのはiPadが断然強そう。イラストを描く人以外でもこのタッグが最強なのでは。

無料のイラストソフトだとメディバンがおすすめです。
メディバンペイント(MediBang)


旦那さんも私の似顔絵を描いてくれました。

……


もう液タブを外に持っていく必要がないのが超嬉しい

PCと液タブ、充電ケーブルをでかいリュックに入れて歩いてたんですけど、これがまじで重すぎて。今後その必要がない!っていうのが一番嬉しいです。

というわけで、これからしばらくiPad充します(*⁰▿⁰*) 買ってまだ1日しか経ってないけど、かなり重宝しそうです。

これを見て興味持ってくれる人が増えてくれればこれ幸い!以上です!

マックスコーヒー買いに行きます