ホームページ作り20年(ジオシティーズの雛形から現在のTOPページまで)

1. ジオシティーズ

パソコン雑誌の特集記事を見ながら制作した最初のホームページです。

テンプレートで背景色等を設定して割り当てられたスペースにそのHTMLファイルを置きます。ゲストブックや日記もついていました。

ゲンゲン一家の日々

画像1

このジオシティーズのサービスは、残念ながら2019年3月31日に終了してしまいましたが、自己紹介のページはこんな感じでした。

画像2

日記をみるとホームページを開設する前後のドタバタがよくわかります。

画像3

2. ホームページ作成ソフト(HTML4.0)

2-1 TOPページ

そのうちにテンプレートでは物足りなくなりました。そこでCOOLというレンタルサーバを使い、ホームページ作成ソフトで作成したHTMLをアップロードしてサイトを公開しました。

画像4

2-2 魚河岸情報局

画像6

このサイトを開設していた時はバリバリの魚河岸小僧でしたので、なかなか面白い記事もあったりします。

画像5

2-3 草ラグビー奮戦記

画像7

3. HTML5

3-1 ジェネレーター

自動的にCSSとJavaScriptのファイルを生成してくれるテンプレートです。initializr というものを使用しました。

画像8

このテンプレートのHTMLファイルを編集していくとこのようなレスポンシブなサイトが出来上がります。

gengen33ドットコムTOPページ(オレンジバージョン)

画像9

3-2 自分でHTML5を使って制作したTOPページ

ジェネレーターを使って作成したサイトでは細かな部分に不満な点も出てきまして、次にドットインストールのレッスンやネット上の記事を参考して白地のキャンバスに自分で絵を描くように作ったサイトがこちらです。

画像10

3-3 ポートフォリオサイト

書籍を参考にもう少し高度なテクニックを使いったサイトも作成してみました。

画像11


サポートよろしくたのんます。"水大ラグビー部" の取材をかねて下関にとんちゃん鍋を食べに行きたいのです。