見出し画像

減塩お弁当

減塩レシピ研究家✤ひとみん



皆様こんにちは😊
減塩食のお弁当のリクエスト頂きましたので
作って見ました。
リクエストありがとうございます✨️
作ってみた感想は
少量調理は味付けの調味料の計測が
簡単では無いので
多めに作って小分けにするか、作り置きのオカズにするかなと判断しました🙏
全体の塩分量はおおよそ換算で
1.0gになりました

✨️今回作ったおかず達✨️

✤カラーピーマン肉詰めハンバーグ
塩分ほぼなし

〈材料〉4食分
a牛豚挽肉…200g
a玉ねぎ…半分
a卵…1個(塩分0.2g)
aレインボーペッパー…適量
aナツメグ…小さじ4分の1
aパン粉…計量カップ50ccの所
・ピーマン小…4~6個
・小麦粉…適量
・食塩無添加ケチャップ

〈作り方〉
①ボールにaを入れてハンバーグ種を作る
下味なし
②ピーマンを半分に切り種をとり洗って
水分拭き取ってから切った内側に小麦粉を薄くまぶす
③ピーマンに肉だねを詰めて、フライパンで両面じっくり焼く
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

✤れんこんのきんぴら
塩分約1食0.4g

〈材料〉4~5食分
・れんこん…300g
・炒りごま…適量
・ごま油…適量
・醤油…大さじ1(塩分2.1g)
・砂糖…大さじ1
・食塩無添加だしの素粉末…1g
(塩分0.02g)

〈作り方〉
①フライパンでごま油を熱して
れんこんを炒める
②れんこんが半透明になったら
醤油、だしの素、砂糖をいれて
汁気が無くなりそうになるまでいためる
仕上げに炒りごまを入れる
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
✤ズッキーニとササミのカレー炒め
塩分約1食0.6g

〈材料〉4食分
・ズッキーニ小…1本
・鶏ササミ肉…200g
・オリーブオイル…適量
・カレー粉…小さじ1
・顆粒コンソメ…小さじ1(塩分1.25g)
・天然塩…小さじ4分の1(塩分1.2g)
・ガラムマサラ…小さじ4分の1

〈作り方〉
①フライパンでオリーブオイルを熱して
そぎ切りにした鶏ササミ肉と5mm幅に切ったズッキーニを炒める
②鶏ササミ肉とズッキーニに火が通ったら
コンソメとカレー粉と天然塩をいれて調味料が馴染むまで炒める
仕上げにラムマサラを入れてサッと炒める。

〈ポイント〉
❇いつも作るおかずを詰めるって
考えたら気持ちも楽
❇基本加工品は使わないので塩分控えめになるけど、食べたかったらウィンナー1本プラスで入れれる余裕はあると思いました

秋メニューのリクエストも頂いてます
ありがとうございます✨️
秋野菜出始めたら作って見ますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?