見出し画像

七夕(2017を思い出す)

noteと云うものに触れたのが2017年、その頃も今も同じ仕事場で同じ仕事をさせていただいており、その日も今日も相方はりっちゃんでした!

七夕の写真を探してクラウドを漁っていたのだが、この辺りの記憶が戻って来たので書き留めておく事にします。
2017年の6月ごろから準備をはじめ、7月から”有料noteコンテンツ”で”仕事にしよう”と始めたのが、旧アカウントでした。当時は3名で記事を持ち寄る形を模索していました。

▲懐かしいですね。写真を見ると、渋谷の再開発も途上で、いまそびえているビルもまだまだクレーンが建っています。

残念ながら当時のnoteはりっちゃんではない共同運営者との間の諸々で全削除してしまったのですが、有益なnote記事がたくさんありました。

その当時に企画としてりっちゃんから出されたものが「 #ワンカップ選手権 」!

#日本酒#ワンカップ )初心者のりっちゃんが3種を呑み比べ喋り、自分好みの酒を探求するというもの。途中からは日本で一番メジャーなワンカップである「 #ワンカップ大関 」を軸に、二種の地酒を対抗させる形にしたりしていました。好みのツマミと併せたりね。

6時間だか8時間だか部屋(スタジオ)を借りて、途中休憩をはさみながら一度に4本(/回)くらい制作していました。録音中に寝る事も、旧アカウントを知っている方にはお馴染みですね。

最近は”酒の怖さ”を知ったりっちゃん。酒量を抑えるようになりまして、また、昼間しか収録が出来ない時も続いたので、お酒のコンテンツは停止しております。

それの続編が▲こちら!いつか復活しますように!

ーーー
そして、昨年のアーカイブは今のアカウントなので検索しましたら
昨年の今頃の私、相変わらず仕事相手の心配をしていますね。。。

でも、やはり、仕事で知り合った人とは仲良くありたいデス。

ーーー
そして、今日
先程ワンカップのつぶやきを投稿しましたら、なかなかの”スキ”を頂戴しました。で、ハッシュタグでワンカップを検索しましたら、かつてりっちゃんと私が使い始めた #ワンカップ選手権 がまだ、残っていました。

当たり前ですが今はだれも使っていないこのハッシュタグ、
見つけたら”復活させたい”気持ちになりまして、

音声番組ではありませんが、ワンカップのラベルアーカイブ(記事)のハッシュタグとして、マガジンで復活させることとしました!

最近ご多忙か、りっちゃんがnoteにスキを付けに来てくれていなかったのが不安だったので、(彼女が作った企画のタグですので)先程許可取りをしまして、無事、復活をさせていただいた次第です。

わかりました!ワンカップのネタのときはハッシュタグ使いますね♪ありがとうございます! by りっちゃん

と、云う訳で2020の七夕に復刻させて頂きます。

この一年で呑んだ掲載できていないワンカップも、アーカイブしようかしら?

と、云う訳で
何卒ご贔屓に 今後とも宜しくお願いいたします。

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。