見出し画像

ZOOMのクラウド録音を経験してみた

業務上、必要になったので一ヶ月課金会員になってみた。> #zoom
自宅で録音をアナログで出来ているし、普段はそれで #こえつむ を録っているのだけれど、もしかしたらクラウド録音の優位性もあるかもしれないと考えて試してみた。

結論から言うと、耳で聞いたモノと、黒板に板書したモノの違いと言いましょうか、、、微妙なもったいない違いがありました。

昨日は実際に会話をしながら、裏で録音をしていたので「何を話したか」を明確に記憶をしているのだが、クラウドで聴き直すと発声が薄かったり、ぽつりぽつりと語っている所は自動の音声補正にはじかれるのか、回線の都合かでクラウドでは「広島(RCC)中国放送の横山アナウンサ(ー)」

※(かっこ)内が聴こえない

と、なっていた。自分の耳には昨晩 音として帰って来ていたのに、クラウド録音音声を再生させてみたら、録れていなかった。

あと、録音物が(プリセットを変更出来るかが分かりませが)
32kHz .m4a で録れていましたが、もう少し品質を上げたい所です。

明日、業務で使用するので、クラウドはあくまでもサブ
メインの録音はアナログ接続した自PCかなと。
もちろん、本来の目的である「会議のログ」としてなら、十分に価値がある機能だと思います。

今回は80分程の音声で75.6MBでした。画像つきのヤツはDLしていないので分かりませんが、こちらも大分圧縮されていると思われます。

技術革新についていける様
これからも色々と学んで参ります。

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。