マガジンのカバー画像

げんちゃんの日常

222
運営しているクリエイター

#こえつむ

気持ちの繋がる人と

気持ちの繋がる人と

今日はラジオを中心に、配信サイトも数多く聴きましたし、観ました。
テレビを観る若者がいなくなる理由も分かります。
「程度」が、「差」が無くなってきましたね。特にTVも今は特にロケも関東や関西キー局は、その土地を離れにくいですから、全世界にリーチのある「配信」の強さを感じます。
もちろん、コンプライアンス重視の時代なので、TVの方がクリーンなのでしょうが、免許事業で通販番組だらけなのはどうなんだろう

もっとみる
ハグ 【こえつむ216 無料音声 含む】

ハグ 【こえつむ216 無料音声 含む】

狩俣倫太郎アナが「ハグの出来なくなった日常」を語っていて思い出した。

そう言えば、過日。十分に気をつけて行なった屋外での食事会で、互いにマスクをして息を止めて、ほんの数秒、結婚をした方と”おめでとう”の気持ちを込めてハグをした。とても長く感じる優しい時間だった。

閉塞感のあるこの時期に”受け入れられた”事が嬉しかった。

リンタローさんの話じゃないけど、年下のその方は帰国子女でオープンな性格ゆ

もっとみる
明日、もしかしたら…

明日、もしかしたら…

明日は台風のため 東京アイドルフェスティバル ( #TIF )が中止との事で、私の推しの出演もバラしとなり意気消沈なのですが、

落ち込んでばかりは居られない❗
来月から変更となるナレーションの差し替えや、若い局員が『お願いし忘れた音源』があるというので、フォロー(音源格納)したりしておりました。

明日は何処にも出られない想定で #こえつむ を収録予定。
明日の昼間、よほど荒天であるならば、自宅

もっとみる
え、明けて明日は雷雨なの?

え、明けて明日は雷雨なの?

っていうか今夜は筑波からいわきの辺りは、激しい雷雨だった様ですね。お気をつけください。

先ほどTwitterを観ていましたら、初見の制作の方から『ナレーション』等のヘルプツイートが。まぁ、分量が多そうだったし、私が見たときには片付いていたので"何かをした"訳ではありませんが、仕事というのは何処に転がっているか、分からないものです。

そのツイートを見て、何人か脳裏をよぎったナレーターは居たのです

もっとみる
2017年の今日

2017年の今日

noteのアカウントを使う事が増えたので、あまり使わなくなったfacebook。
最近はもっぱら『思い出し』の為のsnsに。

そんな中で過去の”通知”が届く。今から4年前の今日
私は前のnoteアカウント、前の番組で栃木県に居たのですね。

この日は映画 サマーウォーズ みたいな非日常を過ごしていました。

4年前、仲の良かったメンバーは、現在、それぞれ違う道を歩んでいます。
あの時、これが永遠

もっとみる
ルロを飲むよ 5月最終日

ルロを飲むよ 5月最終日

なんだか暑いので炭酸水でも飲もうかと思ったのですが、冷蔵庫に番組収録で”りっちゃん”と飲もうとしていた #ファンタ ルロがありました。

このファンタ ルロは、一度 #こえつむ で収録をした後に、別のお酒と割って飲むとどうなるか?的な利用の仕方を考えつつ「何も伝えず」りっちゃんに手渡した結果

渡した直後に普通に飲んだらしく、それから代替品も探したのですが生産終了で見つからなかったので、買って半年

もっとみる
この週末に配信する音声配信のご案内

この週末に配信する音声配信のご案内

日頃より当noteに足しげく通ってくださっている皆様、誠にありがとうございます。このページでは今日と明日に配信されます当方制作によります #こえつむ なる #音声配信 に関して呟かせてください。

本日18:30に配信予定の番組はWebマガジン「沖縄と暮らす」連動企画
「沖縄のラジオについて 取材を受けたよ その1」です。編集者のお一人で、沖縄出身のnoterくーみーさんから質問を受けました。一応

もっとみる
2020年末。一年半ぶりに大人の皆さんと

2020年末。一年半ぶりに大人の皆さんと

久しぶりに喋りました。主たるところは私が30代に世話になった会社に在籍をしていた時の同僚プロデューサー女性の結婚報告だったのですが、当然”現状報告”と”来年に向けての抱負”も順番に喋りました。

この時代でも1/4の人は儲けが出ているという事で、今日の面子に於いてもそんな感じでした。私はそっち側の人にはなれませんでした。。。
今年は、今年はね!来年はもう少し上昇志向でありたい!

まぁ、私は「ラジ

もっとみる

こえつむ111 -20/06/19rec- 朗読

げんちゃん りっちゃん

00:00 | 00:00

【仕事の消えた五月に想う】を #りっちゃん#朗読 して頂きました。
かつての”自分の仕事日記”をナレーターであるりっちゃんに読んでもらった事はあるのですが、今年の、今の事を相方さんに読んでもらった事は初めてでした。読んだ文章を聴いた最初の感想は「あ、こりゃ本人(りっちゃん)恥ずかしいわ」です。
ですが、そこまでしてもらった訳ですから、その素材をアレンジして如何に”作品”とするかを考えました。

もっとみる
沖縄へ行きたすぎて

沖縄へ行きたすぎて

昨日は安い酒を呑みながら
CSで録り貯めた番組を観ていた。

徳光和夫さんがメインのテレビ朝日のバス旅『沖縄SP 首里城~公設市場~宜野湾』。
なんといっても2017年当時の首里城と、那覇・牧志の公設市場が収録されている。あ、HAPiNAHAも。
映像の記録というのは有り難く、直ぐに記憶が戻りますね。

続いて、ラジオ沖縄(ROK)で馴染みのパーソナリティー玉城美香さんが旅チャンネルで持っているレ

もっとみる
ここ最近の自分の仕事など

ここ最近の自分の仕事など

ぐっと来るBSのテレビを見終わりまして、主人公に感情を移入しながらも、元々の音響効果(選曲屋)としての職業病が顔を出し、ここの選曲、、、いいな。なんて 今では来る事はめったに無い動画の選曲に思いを馳せました。

最近は主にラジオや音声広告等オーディオの編集(技術)を行う事が主で、これを書いている本日は30分番組のダビング作業、60分ほどの3人でのトーク番組と、 #こえつむ の編集。それ以外は掃除を

もっとみる
仕事の消えた五月に想う

仕事の消えた五月に想う

りっちゃん が 居なかったら
ここまで #こえつむ というか、 #note を続けられなかったな。

などと、朝5時に。

私の発信を好いてくれるnoterさんにも日々感謝です。
#りっちゃんしゃべってみた を聴いていて、スマホで収録も日常の風景になったことを思い知らされ、テレビもラジオもリモート出演が日常化していくと、
エンジニアって無力だなって感じます。

自分がテレビの音響効果をポスプ

もっとみる