マガジンのカバー画像

げんちゃんの日常

222
運営しているクリエイター

#日記

今宵は実家に泡盛のバレルではなく
ケンタッキーのバーレルサイズのチキンを差し入れた。

両親も『久しぶり』と、
喜んでくれた。

人に喜ばれる
人に好かれると云うのは
良いものだな。

誕生日すら、、、

誕生日すら、、、

姉が週末に実家に来ると云うのでワクワクしていたのだが、今回の訪問も時節柄、実家での飲酒、食事は控えて、各々の昼食後、実家に集まり、距離を保って『貯まった話をひとしきりして、夕方帰る』とのこと。

甥っ子、姪っ子とも久しぶりの再会ではあるが、数時間の滞在。さみしいね。

ワクチンを二回接種して間もなく四週は経つが、姉のディフェンスはまだまだ壁が高い。

正月に『外で立って雑煮を食べてすぐ帰る』と、云

もっとみる

ナレーターさんとリモートワークなので、納品完了の御礼に加えてナレーションでの気になる"特定の語尾に対する事"を一応、ご指摘。

癖なのか、録音環境なのか、体調なのかは分かりませんが、気になる点はお伝えしています。互いの為にもなるし、依頼元の為にもなるので。

喜んでもらえた(嬉。

声優さん 温故知新

声優さん 温故知新

#ひげひろ 最終回にグッと来たおじさんです。

昨日は以前、仕事仲間に教えて貰った #フルーツバスケット を観始めました。

それにしても、現代の作品に於ける"声優"さんの声の聴き比べが中々出来ませんねぇ…。
耳が劣化しているのかな。

皆が主役、出来そう~⤴️

私が子供として観ていた頃のアニメは、もっと声優さんって特徴的だった印象ですが、時代の流れなのかな。

さて、声優さんといえば
本日、私

もっとみる
今日で年の半分がおしまい

今日で年の半分がおしまい

まだ、街での寄り道を控えているげんちゃんです。

春に辛いことがあったので、割とぽっかり抜けている部分はあるのですが、今日も普通に生きています。
薬や漢方薬にお世話になりながらではありますが。

しかし、暇だとロクな事を考えないので、忙しい方が良いですね。

---

あ、この半年は70歳代の黒電話しか持っていない親戚に
『都のなんとかリーダー』の受講する手続きをしたりした。

昨年から続く、そち

もっとみる
繰り返さぬよう

繰り返さぬよう

今日は東南アジアの如く大雨の中
渋谷に到着をし、荷物の受け渡し準備からスタート。

久しぶりの会社での編集作業。
家より捗る。借りる部屋に
リミットもある。

それにしても、何年通っても
ゲストの入館証とパスワード。

誰が使ったかわからないカードを
首から下げるのは、
いまの時代にはそぐわない気もするが、この建物ではこれがルールなので従う。

以前録った音声を、片っ端から編集。食事も入館前に買っ

もっとみる
トイレの神様を信じてる

トイレの神様を信じてる

26日はドラフト会議でしたね。私は指名されませんでした。
何しろ腰痛が長引いていますからね(違う。

さて、ねん挫した腰をかばいながら3週間、相変わらずセーフティーに暮らしています。

洗濯機から重い脱水したての服を持ち上げる時には緊張します。
天気が良かったので、風呂掃除、トイレ掃除も膝をつきながら。。。

以前にも書きましたが、私がトイレ掃除をすると比較的仕事の流れが良くなります。

今日は相

もっとみる
谷のばら さんのアーティスト宣言♪

谷のばら さんのアーティスト宣言♪

アイドルのSNSから発せられる”お知らせ”ほど、恐怖におののく事は無いね。メンバーの 谷のばら さんが月末で
アイドルユニット 放課後プリンセス を卒業し、ソロアーティストになるとの宣言が発表されました。

ラジオでウキウキと喋る声のアナザーサイドで、新たな一歩を模索していたんですね。高校卒業のタイミングでアイドルからアーチストへステップアップをする #谷のばら さん、引き続き応援させて頂きます

もっとみる

あ、このイベントに りっちゃん を誘おうかな?って、日付を見たら、あの人、舞台をやる日だわ。残念。

さて、そんなイベント情報の音声コンテンツを今日中に創り終えれば、明日、別の作業が出来るな。。。

しかし、眠い。

お昼ごはん食べたら、
きっと、
眠気MAXだわ。

週明けの台本を送付完了。一応、秋までのレギュラーと伺い、半年のご縁と割り切って始めた仕事ではあるが、スタッフが少数なためか、動きが迅速で、フリーランサーとしては非常に助かるお相手。一方、数週間前に一波乱あった会社は冷温停止状態。私は報酬よりも熱量が伴う人と仕事をしたいのだな。。。

学生の頃1990

学生の頃1990

ワープロも所持していなかったあの頃、ルーズリーフに罫線を書き、それをコンビニで10円コピーして、進行表。
学生たちで作る(遊ぶ)ラジオ風番組制作に没頭していた。

当時はAMラジオに特化した雑誌もあったので、そこで交流を持って集まった”メンバー”は10人ほどか?学校は違うけれど、聴いているラジオは違うけれど、目的意識は一緒だった。

二十歳を前に”音響効果”のポストプロダクションに私は入社をしたの

もっとみる

多良川さんに、『 #おとーり 』用のグラスを見せてもらった。図柄が野球用語なのは、プロ野球のキャンプが沖縄の島にまで来ていることに起因しているとのこと。

今日もお酒の勉強が出来ましたよ♪