見出し画像

ビジュアルビジョンの評判!宗教の噂は本当?

今回はビジュアルビジョンの評判についてまとめてみた。
また宗教との関係についても調査してみた。

ビジュアルビジョンとは

株式会社ビジュアルビジョンは、教育や介護を行っている会社だ。
塾部門では「こうゆうかん」「THE義塾」、介護部門では「けあビジョン」「willビジョン」を運営している。


ビジュアルビジョンは、人々の夢を叶え、幸せにするために存在しています。
その言葉は、けっして理想論ではありません。
企業は顧客のニーズにどう応えているか、で評価されます。
企業の存在価値は、どれだけ社会に貢献しているか、で決まります。
ここで言う「ニーズ」とは夢であり、「社会貢献」とは人を幸せにすることに他なりません。
そのためにビジュアルビジョンは、教育の現場では生徒の夢を叶え、介護の最前線では利用者様のそして飲食の部門では食を通してお客様の幸せのために業務を続けています。

引用:VisualVisionGroup|ビジュアルビジョングループ

ビジュアルビジョンの夢経営

私たちは、一人ひとりの夢を大切にしています。それは、ほんの些細な願い事であったり、世界を驚かす壮大なプロジェクトかもしれません。
夢を叶える為には、どうすれば良いでしょうか?
ビジュアルビジョングループでは、その夢を叶えるためのステージがあります。
みんなで話し合い、みんなで叶えていく。
一人ではできないこともみんなで協力すれば達成できる。
夢の達成は現場におけるビジョン・目標の達成です。達成した夢は記録に残し、財産となります。それがビジュアルビジョンの夢経営なのです。

引用:VisualVisionGroup|ビジュアルビジョングループ

ビジュアルビジョンでは、1月に社長と社員で「売上・利益などの数字の夢、またどういう社風になりたいか、物・人に関する夢、個人・会社に関する夢」を出しあって協議する「夢計画会議」を開催しているそう。
2月には、夢会議で多数決で決定した夢の実現がいつできるのかを考えて、短期事業計画で発表するんだとか。

株式会社ビジュアルビジョンの会社概要

本社:〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1-54-3 ビジョナリーIII 8階
設立:昭和51年9月
資本金:78.6百万円
従業員数:2,000名
売上高:86億2千万円(税引き前利益 11億9千万円)
総資産:211億2千万円
代表者:取締役社長 井沢 隆

引用:VisualVisionGroup|ビジュアルビジョングループ

ビジュアルビジョン代表取締役社長 井沢隆氏
ビジュアルビジョンの代表取締役社長である井沢隆氏とはどういう人物なのか少し紹介してみようと思う。

ビジュアルビジョン代表取締役

画像引用:VisualVisionGroup|ビジュアルビジョングループ

井沢隆氏は学校法人千葉国際理事長代行、こうゆうかん学院長、株式会社ビジュアルビジョン、株式会社ビジョナリー、株式会社ケイアンドアイ取締役社長。
実は書籍も出版しているそうだ。


【井沢隆氏の書籍】

本

書籍名:なぜこの学校の生徒はやる気に満ちているのか?―満たされた時代にこどものやる気を引き出すビジョナリースクールの考え方
目次
第1章 夢を実現しよう
第2章 変革する千葉国際
第3章 世界に通用する人材を育てたい
第4章 家庭と学校と社会の役割
第5章 受験戦争や競争社会を支えるものとは
第6章 理想的な先生、愛をくれる家族
第7章 みんなで前に進もう

引用:紀伊國屋書店

機会があったら一度読んでみたい。

株式会社ビジュアルビジョンの経営理念
ビジュアルビジョンの経営理念について調べてみた。

経営とは使命感です。
絶対に子どもたちの成績をあげる。
介護・医療のご利用者様に満足するサービスを提供する。
最高のサービスでお客様をお迎えし、最高の食を提供する。
一人ひとりの使命感が経営の根幹になっています。
この混沌とした時代を力強く支える人材を育てること。
弱者を助け、あらゆる地域あらゆる階層において経営の理想を実現することが、当社の使命です。
そして当社が描く経営の理想とは
一人ひとりの使命感が社会の公器としての会社の使命と一つになることです。
その理想を実現しながら、
人々から本当に信頼され、頼りにされる人望、人徳のある永続的な会社になること。
それが経営の最終目標です。

引用:VisualVisionGroup|ビジュアルビジョングループ

サービス事業の中でも、塾や介護・医療は人と密に関わり合う職業なので、人望や人徳はとても大切だと思う。

株式会社ビジュアルビジョンの評判・口コミ

ビジュアルビジョンの会社の評判・口コミを紹介する。

働きがい:教育に対しては熱のある社員が多いため、教育にやる気があればやりがいを感じやすい。人事評価は180度評価で、上長、本人、同じ等級の社員が全員で一人一人の評価について話し合う。
成長・キャリア開発:
校舎の責任者として授業、保護者対応、アルバイト教師対応など、一通りのことはできるようになった。歯車として「これだけやればいい」というものはないので、色々できるようになったことは良い。

引用:ビジュアルビジョンの「働きがい・成長」 OpenWork(旧:Vorkers)

ビジュアルビジョンは、やる気や向上心の高い人に向いている職場のようだ。
人事評価もしっかりと話し合われるので、より働きがいにつながってくるのだろう。
塾の講師の場合、ただ授業をすればいいというわけではなくて、いろいろな業務をこなす必要があるので大変そうだが…、やりがいは十分感じられそうだと思った。

ワーク・ライフ・バランス:
調整し難いです。
とにかくイベントの参加が当たり前で、それはそれで良いと思いますが
休日がどんどん削られていきます。結婚されている方は、どうバランスをとっているかわかりません。有休も社長はとらせたいとおもっているが、制度が追いついていない印象です。
実際、取りづらいです。ただ、上司が圧迫してとれないということはありません。あくまでも制度です。

引用:ビジュアルビジョンの「ワーク・ライフ・バランス」 OpenWork(旧:Vorkers)

ビジュアルビジョンは、塾や介護ということもあり忙しく休みは取りづらいようだ。
しかし、社長が社員に対して有休を取らせてあげたいという想いがあるそうなので、今後制度がもっと改善されていくのではないだろうか?

組織体制・企業文化
とにかく理念を重視する会社です。
社長が考えている行動指針にそって業務に当たることが第一です。
考え方というのは、人間性を磨く。高潔な人になるために磨き続ける。それは人のためになる。といったものです。
能力より、考え方があっているかどうかが重要視されます。
リストラはしない方針です。実際、リストラにあっている人はいません。

引用:ビジュアルビジョンの「組織体制・企業文化」 OpenWork(旧:Vorkers)

ビジュアルビジョンは、評判によるとリストラはないとのこと。
また、能力よりビジュアルビジョンの理念や方針に共感できるかが重要のようなので、考え方が合う人はとても働きやすい職場になりそうだと思った。

株式会社ビジュアルビジョンの塾の評判・口コミ

ビジュアルビジョンが運営する塾の利用者からの評判・口コミを紹介します。

こうゆうかんの良い評判
・先生が熱心な人が多い
・アットホームな雰囲気
・定期的に面談をしてくれるので、現在の学習レベルが分かりやすい
・定期テスト期間は空き教室を自習室として解放してくれるのでありがたい
・質問しやすい
こうゆうかんの悪い評判
・合宿などのオプション料金で金額が高くなる
・授業の進み具合がはやい
・教室がせまい

引用:こうゆうかんは評判がやばい!?宗教との関係は? : ~あれこれブログ~

ビジュアルビジョンの運営する「こうゆうかん」では、熱心で親しみやすい先生が多いと評判みたいだ。
学年が上がったり受験対策になると、料金が少し上がるようですが、その分しっかりと対策をしてくれるので満足している方もいるとのこと。

株式会社ビジュアルビジョンの介護の評判・口コミ

ビジュアルビジョンの介護の評判・口コミが書かれたサイトを紹介する。

声を聞かせてください-けあビジョン 介護自立支援法 埼玉

ビジュアルビジョンの運営する「けあビジョン」のホームページでは、利用者からの良い評判も悪い評判も載せてある。
けあビジョンでは、利用者からのクレームにも真摯に取り組み、サービス向上に役立ているそうだ。
こういった取り組みは、信頼につながると思った。

株式会社ビジュアルビジョンと宗教の関係

ビジュアルビジョンは宗教と関わりはない。
では、なぜ検索時に「宗教」というキーワードが出ているのか、考察してみた。

ビジュアルビジョンでは、「人の幸せ」や「人間性を磨くこと」をとても大切にしている。そのため、ビジュアルビジョンの経営理念や代表の井沢隆氏の幸せ実現論に「宗教っぽさ」を感じる人がいるようなのだ。
また、評判・口コミによるとビジュアルビジョンの社員は仲間意識が強く、代表への忠誠心も厚いということなので、そこに馴染めない人が「宗教っぽさ」を感じてしまったのかもしれない。

会社には企業文化があって当たり前だし、社員一丸となって仕事に取り組むことができる環境は素敵だと思う。
もう一度言っておくが、ビジュアルビジョンは宗教と関係ないので安心してよいだろう。

株式会社ビジュアルビジョンの評判サイトを紹介

最後に株式会社ビジュアルビジョンの評判について書かれているブログサイトを見つけたのでここで紹介する。

気になる人は見てみると良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?