見出し画像

私の本の活かし方

今日は私の本の読み方・
活用方法についてのお話。

今回はビジネス書・自己啓発関係の本に
絞って書いていく

私自身の本読みペースは月に1冊程度
小説を含めるともう少し増えるが
ビジネス・自己啓発関係となるとこのぐらい

この手の本を読むのであれば、
今の自分を変えたい、成長させたい
どうやったら変われるのか?
目標のあの人に近づけるか?
そんな気持ちを持って読むことだろう

でも、読んだところで自分自身の変化がない
そんな経験はないだろうか?

私自身そのタイプだ。
読んだだけで、その気になって
翌日ぐらいまでは
今日から自分は変わるんだ。
そんな淡い未来を描いての繰り返し

だが、現実はそんなに甘くない、
そんな繰り返しをしてきた私だが
このところ少しずつ
変化が出てきたような・・・


と言うことで、本題の私の本の活かし方
前置き長いですね、失礼

それは、一度に全部やろうとするのではなく
1つずつ実行していくこと。
そして1冊まるごとやろうと思わないこと。

例えば、10の項目からなる本であれば
そのうちの自分のこれをやろうと、
1つを決めて実行
1週間実行したら自己レビューしてみる

効果を期待できる、取り入れようと
思ったら続ける。

ダメならアレンジや他の項目を実行

繰り返す中で1つは習慣付いてきたな。
と思ったら、2つ目を実行してみる。

これを繰り返していく。
週に1回、月に1回
該当箇所を読み返すことを忘れずに。
いつの間にかできていなくなっていたり
忘れていないかの確認をしよう

もちろん、できている、
身についているときは祝杯でもあげよう♪
自分へのご褒美、必要だ。

私はこんなことを繰り返し
少しずつではあるが、本を読むことでの
日々変化や成長につなげている

例えでは1冊に限っているような
書き方をしているが
実際は1冊につき1つ自分の中に
取り込みができれば
充分だと思っている

月1冊、年12冊
12の今までにない自分の成長を
感じることができれば
その1年充実し成長を感じることが
できるのではないか?

ビジネス書や自己啓発本を
読んだことに満足して終わってしまう人、
今まさに変わりたい人、

もしこんな本の活かし方が役に立つ
やってみようかなと思った方
ぜひ一度お試してみよう

すぐに効果が出るとは言えないが
1日1歩づつでも
前に進む行動をしよう。

実際に本を購入している。
そこまで行動できているなら
きっとあなたは行動も変えることができるはず
あと1歩踏み出してみよう!



最後まで読んでくださった皆さま、
本当にありごとうございます。

読んでくださった皆さまのどこかで
ほんの少しでもお役に立つことができれば
この上なく嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?