見出し画像

ロケットリーグ/ランクが高くなるほどゲームスピードが早くなるのはなぜ?

先日、1NEのKanraさんが面白いツイートをしていたのでご紹介しよう。
筆者の推しチームでもあるF3のKuxir97がアジアのロケットリーグについて言及したという動画である。

喋っている内容と日本語訳は以下。

Kuxが見た大会とはどれなのかが気になるところだが、基本、褒めている中で、まだ成長できる要素として指摘しているのが”少し遅い”という部分だ。

遅いと言っても車のスピードのことではない。ご存知の通り、車のスピードはプロでも我々でも一緒だ。
日本のトップレベルのプレイヤーも高ランクは早い、低ランクは遅いとよく言うのだが、これはつまりゲームスピードのことである。

判断の速さ、予測の速さ、反応の速さ、ランクが上がるにつれ、これらのスピードと正確さが高くなっていくのだ。
たとえば初めたばかりの人はこんな動きをしている。

まずボールの動きを見て、それからアクションを起こしている。
なので、ボールを追いかけるばかりのいわゆるワーワーサッカー、英語で言うなら”Ball Chaser”になってしまうわけだ。

ここから成長していくと動きも変わってくる。

ボールと他のプレイヤーを見て、次にどこへボールが行くのか予測し、先回りするようになる。

どちらが先にボールへさわれるかと言うと、後者の方になるのはご理解いただけると思う。
ランクが高くなるほど、この精度が高まる。壁でボールがどう跳ねるか、なんていう難しい動きも予測できるようになるし、味方の動きを予測してパスプレーなんかもできるようになる。

加えて、エアリアルを覚えれば高い玉に触れる、というように車体コントロールの技術も上がってくるので、いち早く難しいボールに触れるようになる。

そうするとゲームのスピードが上がってくるというワケ。

先日のLogicool G Cupで、実力差のあるゲームになると、強いチームが一方的に攻め続けるという場面があったと思う。それは強い方が常に相手より先にボールに触っているから。ゲームスピードに差がありすぎるとこうなってしまう。

って、理屈で分かってても、なかなか難しいんだよねぇこれが。
未だに壁の反射、読み間違えるもん。
ホント、奥が深いぜ、このゲームは。

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。