見出し画像

盛り上がらなければ”次”は無い。好きなら参加しよう!

最近はロケリのイベントが多くで、毎週末、なにかしら行われているという嬉しい状況だ。(イベントカレンダー参照)

今日は東京、大阪、札幌でオフ会が開催される。
3つも被って大丈夫か?と心配になったが、場所が離れているし、まぁ心配いらないだろうと思っていた。

特に東京のオフ会は『Gamers Community Festival -集会01-』という、多数のゲームのイベントが同時に行われるという大きいものだ。

だが、主催であるSHIBUYA GAMEさんがこのようなツイートをしたことで、界隈で問題となっている。

これは由々しき事態である。

ロケリ界のアンケート突撃はもはや名物となりつつあるが、アンケートだけ答えて参加しないでは、次回では採用されなくなるぞ!

ロケリシーンは、ちょっと前は大会があっても参加者が不足気味だった。
筆者も実力不足は分かっていながらも、盛り上げるために参加していた。

だが、力及ばず。
大会やイベントは徐々に少なくなり、ロケリ冬の時代を迎えることになった。
筆者もロケリ布教を諦めかけたころだ。

筆者のロケリ熱が再燃したのは、あのJSTNのゴールのおかげである。

このような時期を経験しているからこそ、ファンの方々にはイベントの積極参加を呼びかけていきたい。
これはロケリだけの話じゃないからね?

普段eスポーツ言ってる方々。
イベント参加してますか?金使ってますか?

コミュニティに寄り添っていないイベントは成功しない

だが待ってほしい。

このアンケート、よく見るとロケットリーグ入ってないよね?
直接リプも別にそんなロケリロケリ言ってないよね?

追記:よくみると、ぷよぷよとロケリを推す人が多く居ました。何かの設定のせいか、5件くらいのリプしか見えてませんでした。この点はお詫びして修正いたします。それに伴い、その後続く「”あの時アンケートで #ロケリ を推しまくってた皆”って誰のことを言ってるのだ?」という一文は削除いたします。

そもそも、オフイベのアンケートじゃなくて「東京都知事杯(仮称)」とやらの採用タイトルの話だよね?

参加せよ、とは言ったものの、オフイベはハードルが高い。
場所、時間が大きく関係してくる。
ましてや、このイベント、参加費がかかるのだ。
行きたくても行けない人だって多数いるだろう。

「何月何日の何時から何時まで何とかというオフイベをやります。採用タイトルは何が良いですか?」
というアンケートをやってこの結果なら、何か言いたくなる気持ちもわかる。

でも急に「アキバで24時から翌5時までのイベントです」って言われても、参加できる人なんて限られてるよね?

さらに、ロケリのコミュニティ代表とされているSky Rocketさん。
名前はロケリと関係ありそうなんだけど、普段やっているのはLoLのイベントのようだ。

ロケリを採用していただいたことは大変ありがたいのだけど、「ロケリのこと分かってますか?」と聞きたくなる。

実況はabaraさん、MCは椿さん、解説は和葉@さん。
この人選も謎だ。
abaraさんは良い。だがあとのお二方、勉強不足でまことに申し訳ないが、まったく存じ上げない。
少なくとも、ロケリはやってないと思われる。どういう基準で選んだの?

このイベント、本当に大丈夫なんだろうか?

イベントをやるならちゃんと界隈のことをリサーチしておかないと、先日の『ホリエモンカップ』のようになりかねないぞ。

ただ、今日知ったのだが、例の合気さんがスタッフ側として参加するらしいので、まぁなんとかなりそうだ。

あと、参加者は終わったあとのイベントレポートとか書くとなお良い。
そこまでしなくても良かったとか悪かったとかいう感想、意見はしたほうが良い。

反響がなければ続かないから。
隠れファンは居ないのと一緒だからな!無くなってから惜しむ声を上げても遅いんだからねっ!

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。