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「Concord」のようにプレイヤーがいなければどれだけ面白いゲームだろうが滅ぶしかない プロゲーマーならまず人を増やすことを考えよう

ソニーは「Concord」の販売不振を受け、発売からわずか2週間後の9月6日にサービスを終了することを決定した、というニュースはゲーマー間で話題となった。

ポリコレに配慮しすぎてキャラに魅力がなかったとか、基本無料が普通の時代に無名ゲームが有料で乗り込むのは無茶だったのでは? とか、そもそもこのニュースで初めてそんなゲームがあることを知った、プロモーション不足では? とか、いろんな原因は考えられるのだけど、個人的にはConcordって名前が不吉だったんではと思っている。

という冗談はさておき。
ゲームとして内容は悪くなかったらしいんだけど、なぜだかプレイヤーを集められなかったことでサービス継続が困難となってしまったわけだ。

どれだけゲームが面白かろうがプレイヤーがいなければ対戦ゲームは成り立たない。かつてはFPSといえばアリーナ系だったのだが今では見る影もない。CSなんて海外ではずっとトップタイトルなのに日本ではまったくだし、LoLも日本でもそれなりに人口はいるものの海外とくらべたらさみしいものだ。

eスポーツも賞金額が増えてきて、それはいいことだけど、それって企業もプロモーションとしてそれだけの効果を期待して予算を割いているわけで、効果がなかったらもちろん適切な額まで削られていくぞ。

プレイヤーや観戦するファンがいるなら競技シーンは続くが、逆なら滅ぶしかない。ならばプロゲーマーのいちばん大事な仕事ってプレイヤーやファンを増やすことではないか?

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