見出し画像

eスポーツニュースまとめ/Mildom(ミルダム)、任天堂が著作権を有するゲームの配信が禁止へ

配信プラットフォームのMildom(ミルダム)、8月20日より任天堂が著作権を有するゲームの配信が禁止へ。Cygames作品の配信禁止に続き

Cygamesのときはまぁ、わからんでもないと思ったが、任天堂まで? 一体どうした?

ライブ配信サービス・ミルダム、任天堂のゲーム著作物の配信停止へ。任天堂との利用許諾契約の締結に至らず

Switchのゲーム配信しようと思ってたけど、こりゃやっぱYouTubeでやるしかないな。

コロナ禍は逆境か、追い風か!? eスポーツ業界が挑む新たなエンタメ様式

RIZeST 代表取締役の古澤明仁氏と、eスポーツ施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」で店長を務める疋田力也氏に聞く。eスポー業界に限らず、このピンチをチャンスに変えられるかどうかだね。

eスポーツチーム「魚群」に新メンバー加入 - 鉄拳プロプレイヤー AO(アオ)

また魚が増えたぞー。

JeSU、新たに3つの団体を地方支部として認定

やっと半分なんだね。

伊豆総合高土肥分校にeスポーツ部発足 静岡県内公立高校初

伊豆半島西海岸に位置する同校は、本年度の入学者が8人だった。

そして部員は3人。なんと新入学者の4割近くがeスポーツ部に入部! これは人気部活。ちなみに「ウイニングイレブン2020」と「太鼓の達人」をやってるらしいんだけど、どうせ3人ならロケリやって全国高校eスポーツ選手権でも目指したらどうか。

まずはこのPVを見よう。

日本人がeスポーツ世界王者に! あるとがウイイレ世界大会で日本人初制覇、優勝賞金は1万5000ドル

ご本人のツイート。

『リーグ・オブ・レジェンド』の世界大会「World Championship 2020」、9月25日より上海にて開催決定!

種目は「VALORANT」に! 「GGC 2020」、「VALORANT」の招待制オンライン大会を8月8日より開催! JUPITERやIgnisなど強豪チームが参戦

VTuber最協決定戦 Apex Legends

気になるnote。先日のVTuber最協決定戦のレポート。私が見たときも8万近く視聴者がいたし、参加者の配信を見ている人もいるとなるとすさまじい視聴者がいたことに。

VTuberさんきっかけで同ゲームを知った方は、公式大会のALGSもいかがですか?

Apexっておもしろい。

気になるnote2。こちらもVTuber最協決定戦のお話。真剣にやってるってのがいいんだよね。

#VTuber最協決定戦 ver. APEX LEGENDS 感想

気になるnote3。こちらもVTuber最協決定戦のお話。思わずnoteを書いてしまう人がこれだけでてるってだけでも同大会の影響力がわかるってもの。

雑記#37 eSportsの可能性

気になるnote4。これもVtuber最協決定戦感想からの今後のeスポーツについて。

ぷよぷよテトリス大会の試合見て高校生すげーって思った話

気になるnote5。テトリスも知名度抜群のゲームだから見てもらえればその凄さが分かりやすいゲームだと思う。あめみやたいよう選手がなんで「神」と言われてるか分かるよ。

この大会は2018年10月ごろのもの。私も見てて思わずこんなnoteを書いてしまうくらいすごかった。

フォートナイトのesports観戦ガイド

気になるnote6。これを読めばフォートナイトの観戦がより楽しめる。

我が国のトップ!!日本のスマブラを支えるプロプレイヤーを紹介!

気になるnote7。スマブラプロプレイヤーを紹介。各選手のYouTubeチャンネルも紹介されているけど、この中でMildom配信してる人とかいたりする?

今日の「ムカキン」

Vol.3「とびだせ! ぞうもつの山」エピソード02


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。