見出し画像

問題集(建築計画)

問題集は本試験を想定した解答ボリュームの問題を扱っていきます。

自分解答をチェックする際には、結果理由がセットになっていることを確認しましょう。全く同じ文章となる必要はありません。太字のキーワードと意味が似ている言葉が使われていれば構いません。


設問1:エントランスホールの配置計画

[問題]
エントランスホールの配置で工夫したことを述べよ。

問題

[解答例]
建物の中央部分に配置し、利用者が諸室や階段、エレベーターなどの位置が一目でわかるようにした。上部に吹抜けを設けることで、明るく開放的な雰囲気とするとともに、上階とのつながりを感じることができるものとした。

解答


設問2:レストランの配置計画

[問題]
レストランの配置で工夫したことを述べよ。

問題

[解答例]
多く人のが訪れる北側商業施設からの集客を期待して、建物の北西角に北側道路から目立つ位置として配置した。大きな開口を設け外部に存在感を示しつつ、安定した日照の中、落ち着いて食事を楽しめる空間とした。

解答

ここから先は

2,175字 / 24画像
この記事のみ ¥ 800