見出し画像

基礎ドリル(環境負荷低減)

基礎ドリルは、想定したプランに対する設問に答えていきます。

用語集(環境負荷低減)、基礎編(環境負荷低減)で環境負荷低減計画に関する記述の基本的な考え方、セオリーをお伝えしてきました。

これからは問題をこなしながら知識を蓄えていきます。基礎ドリルでは本試験よりも短い解答となる設問をたくさんこなし、基本例文を覚えます。

環境負荷低減分野のドリルでは、基礎的な事項の説明は省いています。関連が深い設備分野も含めて、用語集、基礎編に戻って確認してみてください。

設問数が多いので、すきま時間を使って少しずつ読み進めてください。まずは全体像をつかむことを優先するため、深く読み込むのではなく、さらっと読んでください。

次回、続きから読む際には目次のリンクを使ってジャンプできます。繰り返し読むうち、わからなかった部分が減っていくはずです。


1.採光①

設問:図書室の自然採光について工夫したことは

画像1

自然光を積極的に取り入れるようにし、照明エネルギーや暖房エネルギーを削減します。

・解答例

画像2

西面、北面に大きく開口部を設け、ガラス面とすることで十分な自然光を取り入れる計画とした。
図書室のガラスは、書籍の紫外線劣化を防ぐため、UVカットフィルムを貼った。


2.採光②

設問:プレイルームの採光について工夫したことは

画像3

トップライトを設けて採光を確保する場合の記述です。

・解答例

画像4

天井面にトップライトを設け、室全体に日照を取り入れる計画とした。
室を建物の南側に計画し、南面に大きく開口を設けることで明るく開放的な空間とした。

ここから先は

1,969字 / 24画像 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 500