見出し画像

人生には失敗できない”料理”がある。

料理苦手女子へ送るカンタン「勝負料理」レシピ

どんな料理サイトよりも親切丁寧に。買い物から調理、盛りつけまでをサポートするドーピング的緊急女子力向上ノート。


レシピNo.1 スパゲッティボロネーゼ

(材料:2人分)勝負レシピの性質上、全て2人分で表記。

◎パスタ (ディチェコNo.11推奨) 160グラム

 ディチェコ以外の場合はゆで時間10分程度のものを推奨。ただし、味、コストの両面から強くディチェコを推奨。なぜなら、失敗できない日だから。気持ちがあれば買えるはず。ディチェコ。表面ザラザラのディチェコ。ゆで方にも秘策あり(後ほどお伝えします)

◎牛ひき肉 150グラム

 都合良く150グラム入りのものはめったに売っていないので、近い分量のものを。決して少なめで妥協しないように。146グラムのパックを買ってしまったら、愛は4グラム足りないまま。ひき肉売り場には主に「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「合挽き(あいびき)」が売られています。合挽きは「牛肉」と「豚肉」を混ぜ合わせてあるものでハンバーグなどにはこちらを利用します。今回は「牛ひき肉」間違わないで下さい。間違えるならせめて「合挽き」にして。これも・・ヒミツの下ごしらえがあります。

◎しめじ 1/2パック

 大丈夫ですよね?しめじ。これが買えなければ今回は厳しい。外食に切り替えましょう。半分は売っていないので残りは冷蔵庫に保管して下さい。切り方は後で説明します。ちょっとしたポイントがあります。

◎玉ねぎ みじん切り100グラム(玉ねぎのみの場合)

 あなたの家の玉ねぎの重さ、知りません。一般的には「中1個」が150〜200グラム程度ではないでしょうか。中ってどれくらい?もはや説明できません。計ってみましょう。うちではコレ使ってます。1台あるとベンリです。日ごろ料理をするのなら・・・

◎ニンニク ひとかけをみじん切り

 ひとかけ。ひとかけです。ひとかけ。どれくらい?ひとかけです。

 これが「ひとかけ」です。みじん切りにして下さい。

・・・不安がよぎりました。「みじん切り」大丈夫ですよね?ただただ細かく切るだけです。ケガには気を付けて。


◎トマトペースト 18グラム

 カゴメから「カゴメトマトペーストミニパック 18グラム×6袋」という商品が出ています。その他ビン入りのものなどもあるようです。他の商品を使う場合には20グラム程度を目安に準備して下さい。

◎ブイヨン 200cc

 ブイヨンとはフランス料理で言うところの「だし」です。野菜や肉から取ったおいしいスープです。ここはインスタントのものを使うしかありません。マギーブイヨン。これを使いましょう。

 300ccのお湯にマギーブイヨンを1粒入れます。金色の紙ははがして入れて下さい。かき混ぜるとすぐに溶けて美味しい洋風スープが出来上がり。今回のレシピではこれを200cc使います。

◎粉チーズ(パルメザンチーズ)大さじ4=25グラム程度

 粉チーズです。パスタ屋さんで取り憑かれたように振りかけていませんか?あれです。スーパーで一番良く見かけるのはこの緑色のクラフトの粉チーズでしょう。雪印の赤いやつも割と見ます。無難にいくならこのどちらかにしましょう。粉チーズの安いものも見ますが「香り」「味」ともにイマイチです。また、いつから冷蔵庫に入っているかわからない粉チーズも避けましょう。「勝負料理」には不向きです。新品のクラフトの粉チーズ。これが基本ということにしましょう。

 粉チーズは大さじ4使います。人によっては「多い!そんなに?!」と思うかもしれません。そんなことは知ったことではありません。たっぷり用意して下さい。

◎塩コショウ 適量

 途中何度か「塩コショウ」で味付けします。このレシピでは徐々に味をつけて行きますので、味見を繰り返してから足して行きましょう。決して入れ過ぎてはなりませんよ。。

◎バター 10グラム

 ボロネーゼソースの仕上げにはバターを入れて香り付けします。雪印の切れてるバターがあればいいですね。

◎赤ワイン 50cc

 入れると入れないとでは味が大きく変わってきます。入れましょう。赤ワイン。勝負料理の日には飲むものでしょう。銘柄とかにはこだわりません。料理用でもOK。

◎パセリ 適量

 仕上げにみじん切りしたパセリを散らします。味には影響ありません。しかし、料理の半分は見た目で決まるのです。ココを省くのなら・・・当日は化粧もしてはいけません。そういうことなのです。


★余裕があれば&手に入れば もっと美味しいプラス食材今回は3点。

・ブラウンマッシュルーム

 1つ目は「生のブラウンマッシュルーム」これがあれば香りが増します。入れる場合には半分にカットしておきましょう。縦に半分ですよ。あとの2つは後半で。

さあ、いよいよ調理にかかります。

ダイジェストでお伝えすると・・・

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、玉ねぎを炒めたらひき肉を加える。炒めたらトマトペーストを加え、小鍋にうつす。

2.ブイヨン、赤ワインを加えて煮込み、しめじ(マッシュルーム)を加える

3.煮込んだら塩こしょうで味を整え、別の鍋でパスタをゆでる。

4.フライパンでパスタとソースをあえて完成。

5.パセリを散らして召し上がれ。

ということですが・・これでは作ることの出来ない苦手女子のため。詳しい解説版レシピを用意しております。詳しくはこちら。勿体ぶって書いていないコツ&ポイントもこの後公開!!


ここから先は

3,819字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?