見出し画像

「こうあるべき」という思い込みの枠の外に、理想の自分がいるとしたら?

今回は自身がコーチングに学び始めたきっかけ、コーチングの魅力について書いていければと思います。

私は現在人材会社にてキャリアアドバイザーをしております。
「公務員から人材会社」という異色の経歴を持っており、実際この転職は非常に大きな変化を私にもたらしました。

公務員になった自分は気づかぬ間に思い込みにとらわれ、自分らしい選択をしていなかったんですね。
しかし、世の中にはまだまだたくさん、「こうあるべき」という自身の思い込みにとらわれ、自分らしい選択ができていない方がたくさんいらっしゃると思っています。

今回は自身の経験も踏まえながら、なぜ私が今コーチングをしているのか、コーチングにはどんな可能性が秘められているのかについて書いていきたいと思います。


1、自分の思い込みを破壊した公務員からの転職。

私は大学卒業後、公務員になり、その後約1年で転職をすることになります。そして転職して入社したのが現在の人材会社です。

あの時の転職は間違いなく、私の人生のターニングポイントとなりました。
私の公務員からの転職は本当に大きな意味を持っており、ただの転職ではありませんでした。

私が公務員になったのは、無意識のうちに
・親を安心させるために安定した職業に就く「べき」。
・将来、奥さんや子供を養えるように一家の大黒柱になる「べき」。
・友達からよく見られるような仕事に就く「べき」。
など、本当にたくさんの「べき」を作り出してしまっていました。

でも、公務員から転職したことで、それまで勝手に自分で作り出していた「べき」を自分ですべて壊したんです。

そこからは本当に清々しいほど、人生が明るく前向きなものに変わりました。何にもとらわれず、これからの人生を自分で決めていくんだという将来に対するワクワク感。

「この感覚を忘れないで生きていこう。」そう思えた出来事でした。

2、人間は思い込みの枠にはまっている

人間って必ず思い込みをする動物だと思っています。
例えば、昔はこの世界は地球だけでできているなんてことを本気で思っていた人がいて、まさか地球の外に宇宙があるだなんて思っていなかったわけですよね。

同じように自分の人生に対しても枠を設けてしまっていると思うんです。

自分の人生はこんな感じで過ぎていくんだ。今いる企業で長く働いて、面白くもないし、しんどいけど、仕事は我慢なんだから。
そんなことを思いながら日々を過ごしていくわけですね。

でも、そんな我慢の日々を選択しているのもその人自身です。決して世の中がそんな風だからではありません。世の中にはたくさんの選択肢があるのにもかかわらず、その道を選んだのはその人自身ですよね。

「人生こんなもんだ」

これは本当に人を幸せにしない思い込みだと思っています。

勝手に枠の中に自分の人生を収めて、可能性を閉ざしている。
もっと理想的な自分がその思い込みの枠の外にはいるはずなのに。

3、コーチングの力について

ここからはコーチングの可能性について話をしたいです。

コーチングには、ここまでお話をしてきた思い込みの枠を外すことができると思っています。思い込みはみんな無意識のうちにしているものだと思うんですね。もしくは枠の外にある可能性から目を背けるために、あえて枠を設けている。

コーチングはそんな思い込みを外して自分の可能性に目を向け、さらに目標達成に向かって走り続ける。

こんな人生をワクワクしたものにさせるものは他にないと思います。

「もし、この地球で誰もあなたを知らない状態からもう一度人生を送るとすれば、あなたは何をしますか?」
「もし、ほかの時間軸に全く別の人生を歩んで、心から幸せを感じている自分がいるとしたら、何をしていると思いますか?」

コーチからの質問を通じて、自分の可能性に気づき、自分が想像する以上の自分になる。それがコーチングの良さだと思っています。

4、まとめ

私は転職を通じて、自分の思い込みを打破することに成功し、今自分の未来にワクワクしています。人生の将来にワクワクできる人を世の中に増やしたいと思いコーチングを学び始めました。

特に私は人生の大半を占めており、なおかつネガティブに捉えられがちな「仕事」にフォーカスを当て、自身のビジョンの実現に向けてコーチングを実践していきたいと思います!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ご興味があればぜひ他の記事にも。

キャリアについてあれこれ思考をして、情報発信をしております。note、Instagramやっておりますので、ご興味のある方は他の投稿もぜひ。

■Instagram: https://www.instagram.com/dokusyo_forhatarakuhito/
■note: https://note.com/gem8




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?