見出し画像

玩具のスライム⑤ ふわもこスライム

SLIME!シリーズのスライムより「ふわもこスライム」
どんな感触なんでしょうか?

パールエメラルド色を選んでみました。

「もっちり新感触」

画像2

画像3

お?
今まで試したスライムの中で一番やわらかく滑らかです。
間違いなく新感触です。
「ふわもこ」と言われれば、そんな感じもします。

画像4

普通のSLIME!(オレンジ)の方がしっかりしていて、伸ばしたり掴んだ時に手ごたえがあります。
一部を持って引き上げると全体が持ち上がってきます。

画像5

対して、ふわもこスライムはやわらかくて、一部を持って引くとその部分だけが伸びてきます。
伸ばすときに抵抗が少なく、スムーズに形を変える事ができます。

画像6

やわらかいのに、もっちりした感触。
病みつきになりそうです。

SLIME!シリーズのスライムはどれもグァーガムが主成分です。明記されていませんが、ホウ砂を入れてゲル化させていると考えられます。

画像7

そして、ふわもこスライムはホウ砂の量を少なくしているんじゃないかと思います。
下の図のように、ふわもこスライムはホウ砂による橋架け部位が少なく、そのため柔らかくて伸ばし易いと推測されます。

画像8

単に柔らかいのではなく、もちもちとした触感もある「ふわもこスライム」。ほんとうに図のような理由なのか少し疑問にも思います。

SLIME!シリーズにはずれ無しだと、あらためて思いました。
普通のSLIME!と「ふわもこスライム」、それぞれの良さがあるので、両方手に入れて遊ぶとより楽しめると思います。

SLIME!シリーズの色のバリエーションは豊富ですが、ホットオレンジは売り切れていることが多いです。人気なんでしょうね。

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。