見出し画像

実験スライムゼリー

ドラッグストアで「ねるねるねるね」の競合品を見つけました。
その名も「実験スライムゼリー」
明治チューインガムが販売しています。

画像1

価格は「ねるねるねるね」より高いです。

違いはあるんでしょうか?

中身は二つのトレーと三つの粉が入った袋、そしてスプーンです。

画像2

まず、水に「ベースのもと」を入れて混ぜると、緑色になります。

画像3

次に、「トロトロのもと」を大きなトレーに開け、溶かした「ベースのもと」を入れて混ぜます。

画像4

画像5

赤くなりました。「ベースのもと」にはアントシアニンというフラボノイドの一種が入っている為、緑色(中性)→赤色(酸性)に変化したんですね。これは「ねるねるねるね」と同じです。

画像6

最後に、「スライムのもと」を入れてかき混ぜます。

画像7

青色(アルカリ性)になり、粘性が出てきます。そして、泡が大量に発生。発泡するのは重曹が入っている為で、「ねるねるねるね」と同じです。

増粘剤としてキサンタンガムとでんぷんが入っています。これも「ねるねるねるね」と同じですが、「ねるねるね」よりもネバネバしていて、滑らかさが足りないと感じました。おそらく、でんぷんの量が多いんだと思います。

「ねるねるねるね」については、以前の投稿を参照して下さい。
https://note.mu/geltech/n/nd04cd01b644d

○結論
「ねるねるねるね」の方が作りやすく、見た目の変化も楽しいです。
ほぼ同じ製品ですが、細かい気配りと工夫の見える「ねるねるねるね」を勧めたいです。価格も安い。
・・・記事を作成していたら、食べたくなってきました(^^;


読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。