見出し画像

転職活動中

今月一杯で現職を辞めるので、転職活動しています。
なので、5月の高分子学会年次大会はキャンセルしました。
間抜けなことに、辞めると決めた後で気付いた...
発表申請は昨年末なので、そのときは発表までに辞めようとは思ってなかったんですよねw
というわけで、違う形で研究発表しようかなと思っています。
noteで研究成果を発表しても良いんじゃないかと。
その場合は、専門家でなくても研究の面白さが分かるようにします。

前回転職したときもそうだったんですが、趣味で研究やってるので、仕事は研究じゃなくても良いと思ってます(現職は研究職です)。
でも、研究でなくても化学に関係する仕事をしたい気持ちは強いです。
今月中に良いと思うところが見つかればラッキー、くらいの気持ちで活動しています。
焦って変なところに行くと色んな意味で大変なので......

求人票見てると色んな事を知ることが出来ます。
「この企業がこんな研究を?!」
「まだこんなことやってたのか...」
「あの製品はこんな小さな企業が支えてるのか!」
「こ、これは○○さんが発見した技術。ベンチャー立ち上げてたのか!」
見てるだけで面白いです。笑えない内容もありますが...

よく「これだけ画期的な研究やってるなら、大学に行けば良いのに」
と言われます。
でも、博士持ってないんですよね。大学で研究するなら博士はほぼ必須。
僕が持ってるのは修士までです(親に無理言って行かせてもらったので、とても感謝してます)。
社会人ドクターというのもありますが、そこにお金と時間かけるくらいなら、僕は趣味(個人研究含む)に集中したかったので取ろうと思いませんでした。
それと、個人でどこまでやれるのか挑戦したかったというのもあります。

話は変わりますが、僕は基本、会社の飲み会などには参加しません。
最近は減っているようですが、社員旅行なんてもってのほかです。
なので、そういう会社や組織は選ばないですw
それでも、忘年会とかやるところは多いですが、僕はどの職場に居ても不参加でした(お酒を飲まないのもあります)。
さすがに歓迎会は断れないですがw
人生一度きりなので、少しでも多く自分の時間に使いたいんですよね。
仕事で仲の良い人と食事に行って、遅くまで研究の話をしたことは何度かあります。
そういえば、70歳になる人と五時間くらい話してたこともありました。年をとっても、常に最新の科学に興味を持って情報を集めている人は話をしていて楽しいですね。僕もずっとそうありたいなと思っています。

転職活動しています、という短い日記のつもりでしたが、長くなったのでこの辺でw

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。